0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

睚 U+775A Unicode文字

Unicode

U+775A

数値文字参照

睚 睚

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9D%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-775A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 552a

「睚」に似ている意味の文字

「睚」に似ている形の文字

「睚」の文字を含む単語

睚の説明

漢字

部首: 目目 + 8 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:睚-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲ
漢音 : ガイ
訓読み
まなじり
熟語
中国語
睚 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yái (yai2), yá (...[出典:Wiktionary]

睚の文字を使った例文

眦(がいし)という言葉があります。これは、睫毛の付け根の間にある目頭と目尻という箇所を指します。眦は、人間の表情を明確に表現する上で重要な役割を果たしています。 眦が描かれた有名な作品には、唐代の詩人白居易の「長恨歌」があります。この詩は、唐の皇帝李隆基と楊貴妃の恋愛を描いたもので、楊貴妃が処刑される場面で「翩翩(へんぺん)四⼆の舞姫(まいひめ)を、歌うよりも愁傷(しゅうしょう)たる、眦(がいし)までも、今はや。」という有名な句があります。この句は、「楊貴妃が宮廷を去る際の愁いを、歌うことで表現するのではなく、楊貴妃の眦までが悲しみに包まれた状態であった」という意味です。 また、中国の伝統風水では、眦は運気を左右する重要なパーツとされています。眦が不衛生な状態であると、家族関係や仕事運を損ねることにもなると言われています。逆に、清潔に保てば、良い運気を呼び込むことができるとされています。 眦を描いた絵画や彫刻も、古くから芸術作品として重要視されています。特に唐代以降は、眦を細かく描くことが流行しました。これは、表情をさらに細かく表現することができるからです。そして、これらの芸術作品は、現代でも多くの人々の注目を集めています。 最近では、眦に関する研究も進んでいます。たとえば、顔の表情や表現力には個人差があり、眦にもその個人差があることが分かってきました。また、眦にはストレスや疲れを感じたときに出る微妙な変化があることも判明しています。 このように、眦は表情や運気、芸術作品、個人差など、多くの要素に関わる重要な部位です。私たちが意識していなくても、目の周りの微妙な変化によって、周囲の人々や環境との関係にも影響を及ぼしているかもしれません。そんな眦の魅力に思いを馳せると、新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)