0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

涅 U+6D85 Unicode文字

Unicode

U+6D85

数値文字参照

涅 涅

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B6%85

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%BA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D85

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5raF

「涅」に似ている意味の文字

「涅」に似ている形の文字

「涅」の文字を含む単語

涅の説明

漢字

部首: 水水 + 7 画
総画: 10画10
筆順: ファイル:涅-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音: ネチ
漢音: デツ
慣用音: ネ
訓読み
そ-める
熟語
涅歯
涅槃
中国語
涅 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: niè (...[出典:Wiktionary]

涅の文字を使った例文

槃(ねはん)とは、仏教において「バラモン(高貴な僧侶)」によって最も高い境地とされる状態のことである。この状態に到達することを槃入りと呼ぶ。槃は、生と死の繰り返しの輪廻から解放されることを意味している。 また、槃は禅宗においても重要な概念であり、坐禅などの修行によって、心身を完全に空っぽにして悟りを開いていくことが求められる。槃の状態に到達することで、世界の真理や自己の真理を悟り、解脱することができるとされる。 さらに、漢字において槃を表す「」にも意味が込められている。の部首には「氵」(さんずい)という部首が使われており、この部首が示す通り、は水と関係が深い。は、古くから泉や渓流の水が静かに流れている様子を表している。また、水には自己を反射させる力があるため、は「反省」という意味も持つ。 そして、には別の意味もある。それは「汚れを落とす」という意味である。には、手を洗うときに使う「濯ぐ」(すすぐ)という意味も含まれる。漢字の意味としては重要性と深さをもち、同時にシンプルで明了なメッセージが込められている。 は、仏教や禅宗において高貴な境地を表すだけでなく、水を通じて反省や汚れ落としの力も持つ。そこには、物事を深く捉えることができる人間的な美しさがある。我々は、素焼きされた陶器などにが使われる場合もあるが、その度重なる洗練が製品の深い表現力を生み出すことを知る。大切なことは、自分自身、過去の自分自身、そして周りの全てを受け止めること。それがの意味する真の意味なのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)