0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

涙 U+6D99 Unicode文字

Unicode

U+6D99

数値文字参照

涙 涙

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B6%99

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D99

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5raZ

「涙」に似ている意味の文字

「涙」に似ている形の文字

「涙」の文字を含む単語

涙の説明

漢字

部首: 水水 + 8 画
総画: 10画10
異体字 : 淚(旧字体、繁体字)、泪(簡体字)
字源
会意。「氵」(水)+「戻」(はらはらと散る)
意義
なみだ。
日本語
発音
音読み
呉音 漢音 : ルイ
訓読み : なみだ
名詞・サ変動詞
(なみだ)眼球を潤すため...[出典:Wiktionary]

涙(なみだ、淚、涕、泪)、涙液(るいえき)は、目の涙腺から分泌される体液のことである。眼球の保護が主要な役割であるが、ヒト特有の現象として、感情の発現による涙を流すことがある。[出典:Wikipedia]

涙の文字を使った例文

は、人間が感動や喜び、悲しみや切なさといった深い感情を表現するために使用する言葉であり、またそれを表すための文字でもある。 を流すことは、時には弱さと見なされることもあるが、それは決して真実ではない。を流すことは、信頼や愛情、感情を素直に表現することであり、それはむしろ強さの証拠である。 人生には様々な出来事が起こり、喜びや悲しみを感じることがある。時には、自分自身を抑えることができず、があふれ出ることもある。それは、感情を押し殺すことのできない、人間であるからこそ起こることなのだろう。 は、人間が持つ感情を表するために使用されるだけでなく、芸術作品にも多く表現されている。音楽や映画など、人々を感動させる作品には、が流れる場面が多く描かれている。それは、人間の心を揺さぶる出来事が描かれているからだ。 また、は人間だけが持つものではない。動物たちも、喜びや悲しみを感じた時にを流すことがある。それは、感情を持つ生き物だからこそ起こることなのだろう。 があふれる場面に出くわした時、周りの人たちも多くの場合、共感や優しさを示すものだ。を流すことは、相手に対して自分の心を開いていることを示すことでもある。を見た人たちは、その人の感情や心情を理解し、そっと寄り添ってくれることが多い。 があふれる時、それは決して弱さを示すものではない。それは、人間が持つ深い感情を素直に表現することであり、また同時に周りの人々に心を開いていることを示すものでもある。 は、感動や喜び、悲しみや切なさといった深い感情を表すとともに、相手に自分の心を開くことを示す存在である。を流すことが弱さではなく、むしろ強さの証拠であることを忘れず、素直に自分の心を表現することが大切なのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)