0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

闅 U+95C5 Unicode文字

Unicode

U+95C5

数値文字参照

闅 闅

URLエンコード(UTF-8)

%E9%97%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95C5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZeF

「闅」に似ている意味の文字

「闅」に似ている形の文字

闅の説明

漢字

部首: 門門 + 9 画
総画: 17画17
異体字 : 閿
意義
「閿」の本字(『広韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 95C5 闅
10進: 38341 闅[出典:Wiktionary]

闅の文字を使った例文

(ふさがり)という漢字は、「閉じる」、「塞がる」といった意味を持つ文字です。この文字が示す概念は、場所や時間、物事など、様々なものが閉じられ、塞がってしまうことです。 例えば、時間が(ふさが)ると、人々の心もどこか閉じ込められたように感じます。時間が停滞し、空気が重くなるような感覚です。また、物事が(ふさが)ると、スムーズに進まない状況が生じます。何かがうまく進まず、ひっかかっているような感覚です。 しかし、このような「(ふさが)る」という状況においても、問題点や障害が解消された後には、新しい可能性や展開が現れることがあります。たとえば、風邪をひいたり、急な仕事で時間が(ふさが)ると、自分自身や周りの人たちの健康や動きが制限されるかもしれません。しかし、このような状況の中で自分自身を客観的に見つめなおしたり、新しい発想や切り分けが芽生えたりすることもあるかもしれません。 また、ある場所が(ふさが)ることにより、その場所自体が変わることもあります。たとえば、昔ながらの街並みが(ふさが)り、再開発、新しい開発計画によって変貌を遂げることも多くあります。その変化や成長過程には、過去の物事や文化を大切にしつつ、さらに進化させる可能性も生まれることもあるのです。 このように、「(ふさが)る」という状況は、どこか窮屈で苦しい状況であるとともに、新しい展開や可能性を生む場所でもあるかもしれません。それは、想定されていた結末よりも、より幅広い視野や多角的な切り口で捉えることができるようになることでしょう。時間、場所、そして人生全般において、(ふさが)る時を過ごすことで、新しい視点や考え方、発想が生まれるかもしれません。 最後に、「(ふさが)り」の状況があるからこそ、その状況を打破するという意欲が生まれ、よりよい未来を目指すことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)