0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

淚 U+6DDA Unicode文字

Unicode

U+6DDA

数値文字参照

淚 淚

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B7%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6DDA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rea

「淚」に似ている意味の文字

「淚」に似ている形の文字

「淚」の文字を含む単語

淚の説明

漢字

部首: 水水 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 涙(新字体)、泪(簡体字)
字源
会意。「氵」(水)+「戻」(はらはらと散る)
意義
なみだ。
日本語
発音
音読み
呉音 : ルイ
漢音 : ルイ
訓読み
なみだ
中国語
淚 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

淚或稱淚液、淚水,是眼睛外部的淚腺所分泌的液體。
淚的原料是血液中的水份,它經由淚腺分泌出來後、通過並潤濕眼球表面,之後進入鼻淚管,流入鼻腔內而進入喉嚨。
它不只可濕潤眼角膜,並可使眼球潤滑利於轉動,此外並有保護眼睛免受細菌感染和過濾部份紫外線的效果。正常的狀況下它一天的分泌量約是二至三毫升,且因量少從外觀是看不出來的。
在感情激動時,包括哭和笑時都會使得淚水的分泌量增加,當其分泌的速度比流入鼻淚管的排出速度快時,淚水即會溢出眼外,而從外觀可以覺察,稱為流淚。
若分泌的淚水不足時,稱為乾眼症。[出典:Wikipedia]

淚の文字を使った例文

(るい)は、日本語では「涙」と書かれますが、漢字の意味には多くの深い背景があります。その中で最も興味深いのは、「好きな人と一緒にいて涙を流す」という象徴的な意味です。 人が涙を流すのは、悲しみや失望など感情的な状態に陥った時がほとんどです。しかし、は、好きな人と一緒にいる幸せを感じる瞬間にも涙を流すことを表しています。このように、には悲しみという負のイメージだけでなく、幸せというポジティブなイメージも含まれているのです。 また、古代中国の時代には、「」の形は、まるで涙を流す人の姿に似ていたといわれています。そして、この漢字を使った詩や文学作品は、古代中国の文化の中でも特に美しいものとされています。を詩や文学作品に描写することは、人の感情が素晴らしい表現を生み出すことができることを示すものです。 の象徴的な意味は、日本の文化にも深く根付いています。例えば、日本の縁結び神社には、「恋の涙を流す」という言葉があります。これは、恋に悩んでいる人が神社に来て涙を流し、幸せな恋愛を手に入れるという願いが込められています。 は、単に悲しみや喜びの表現としてだけでなく、文化的な意味合いも持っています。それは、人の感情が人の生活の一部であることを表しています。は、悲しみや喜びの感情を表すための単なる単語ではなく、深く感情に根ざした重要な意味を持っています。 は、悲しみや喜び、恋愛や人生の様々な経験を表すために使われる漢字です。その意味は、単に文字の意味以上のものであることがわかります。の美しいエッセンスを表す言葉を、詩や文学作品に描写することは、人の感情が持つ力強さを示すことでもあります。が表す文化的なイメージは、愛や喜び、感情の表現を通じて世界中で広がっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)