0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

涇 U+6D87 Unicode文字

Unicode

U+6D87

数値文字参照

涇 涇

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B6%87

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C7%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D87

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5raH

「涇」に似ている意味の文字

「涇」に似ている形の文字

「涇」の文字を含む単語

涇の説明

Translingual
Han character
涇 (Kangxi radical 85, 水+7, 10 strokes, cangjie input 水一女一 (EMVM), four-corner 31111, composition ⿰氵巠)
name of the Jing...[出典:Wiktionary]

涇の文字を使った例文

という字は、漢字としてはあまり知られていないものの、実は非常に重要な意味を持っています。は、水を意味する「水」と静かな流れを意味する「井」が組み合わさってできた漢字です。 には多様な意味が込められています。まず、は自然の恵みである水を表しています。水は人間にとって不可欠なものであり、また農業や漁業をはじめとするさまざまな産業にも大きな役割を果たします。という字が、水という自然の恵みを表すことで、江山文化の文明の源である水の重要性を表現していると言えます。 さらに、には静かな流れという意味も含まれています。流れの静かさが表すのは、人間にとっても自然にとっても重要な安定感や平穏さです。それはまた、中国古来の聖人や思想家たちが説く「道」という概念にも通じています。静かな流れは、人々に「道」に従って生きることの大切さを語りかけていると言えるでしょう。 更に、という漢字には、中国の歴史・文化に深く根ざした意味が込められています。は「渭分明」という言葉を使って表現されるように、川と渭水が合流する場所にあったために転じて、紛争の裁きや正義感を表すようになったのです。このように、は古代中国における裁判や司法のシンボルとして、多くの文学や芸術作品に登場することになったのです。 以上のような意味を持つという漢字ですが、現代でもまだまだその意味が根強く残っています。自然を大切にし、静かに流れる私たちの心を表すの使命は、永遠に続くでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)