0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

涄 U+6D84 Unicode文字

Unicode

U+6D84

数値文字参照

涄 涄

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B6%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D84

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5raE

「涄」に似ている意味の文字

「涄」に似ている形の文字

涄の説明

Translingual
Han character
涄 (Kangxi radical 85, 水+7, 10 strokes, cangjie input 水中田尸 (ELWS), four-corner 35127, composition ⿰氵甹)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

涄の文字を使った例文

(しん)は、漢字の中でもあまり使われない文字の一つである。それほど一般的には知られていないが、一度覚えてしまえば、他の字と同じように使える。とは、楠木という植物の一種を表す字であるが、この漢字には深い意味がある。 楠木は、日本に自生する木の中でも、最も強い木の一つである。その名の由来も、その強固な性質に由来する。そのため、昔から弓や鉄砲の柄に使用されたほか、お寺の門や神社の鳥居などにも多用された。また、天然の抗菌作用もあるため、インテリアや建築材料としても重宝されている。 このような強さと耐性を持っている楠木が、という漢字で表される。この字は、『説文解字』によれば、「水があるような若い木々を割って作る木材」とあり、楠木がそのような若い木々を乗り越えて成長する力強さを象徴している。 の姿形も、その強さや堅さを表している。木の幹に似た形状であり、上部には三つの枝が伸びており、全体的に力強さを感じる字形となっている。また、右側にある水という文字との組み合わせが、水があるようなたくましい木という、の本質を表している。 今、私たちは、世界中で様々な困難や課題に直面している。新型コロナウイルスや気候変動など、私たちが目の前に抱える問題は山積みである。しかし、楠木のように、強さと耐性を持って、それらの問題を乗り越えていくための力をは象徴している。 私たちは、のように、自らが持っている強さと堅さを見出し、困難や課題に強く立ち向かうことが求められている。また、は、水があるような木という意味合いも持っているため、未来のために持続可能な社会を作るための取り組みや、人類が共に生き抜くための国際協調も象徴している。 は、強い精神力を持っている人々にとって、象徴的な文字である。私たちは、のように自らが持っている強さと堅さを見つけ、日々の生活や社会において、困難を乗り越えていくことが求められている。この想いを忘れず、あらゆる困難を乗り越え、明るい未来を切り拓いていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)