0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湦 U+6E66 Unicode文字

Unicode

U+6E66

数値文字参照

湦 湦

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E66

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rmm

「湦」に似ている意味の文字

「湦」に似ている形の文字

湦の説明

Translingual
Han character
湦 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水日竹一 (EAHM), four-corner 36114, composition ⿰氵星)
(archaic) used i...[出典:Wiktionary]

湦の文字を使った例文

と言えば、ある日突然訪れる暴風雨やゲリラ豪雨を思い浮かべる人もいるかもしれない。しかし、この漢字には実はちょっとした意外性がある。 の「」は、「良い香り」を意味する「香」と、「泉」を合わせたものである。これが何を表しているかというと、とは美しい景色や美味しい料理、またはその他の素晴らしい香りを放つものに出会ったときの感動を表しているのである。 さらに、には「清涼、涼風、爽快」といった、涼しさや爽やかさを表現する意味もある。つまり、という文字は、自然や風景などが私たちにもたらす爽快な感覚を表現することができるのである。 の読み方は「しょう」となることが多いが、「せん」と読まれる場合もある。また、の部首は「水」となっており、水をイメージしたパーツが文字の上部に配されている。 という漢字からは、日常的なものから自然のものまで、私たちが感動する瞬間や癒される瞬間を感じることができる。例えば、夏の夕暮れ時に感じる爽やかな海風、山登りの後の清らかな湧水、早朝の静かな公園で花々の香りを感じたときなど、には私たちが生活の中で感じる多種多様な「美しさ」が含まれている。 そして、はただ単に美しさを表現するだけでなく、それを感じることで私たちがもたらされるリフレッシュ効果にも着目している。美しいものに触れたり、体感していると、正に心身ともにリセットされていくような、爽快な感覚が生じるのではないだろうか。 つまり、は私たちの感性や感覚を刺激し、心身ともにリフレッシュをもたらす文字である。日常の中でどれだけに触れることができるか、その量や質が、私たちのライフスタイルや生活習慣にも反映されるのではないだろうか。に触れることで、豊かな人生を送るためのヒントを得ることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)