0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檱 U+6AB1 Unicode文字

Unicode

U+6AB1

数値文字参照

檱 檱

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AB1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qqx

「檱」に似ている意味の文字

「檱」に似ている形の文字

檱の説明

Translingual
Han character
檱 (Kangxi radical 75, 木+14, 18 strokes, cangjie input 木竹廿金 (DHTC), composition ⿰木箕)
References
KangXi: page 558, ch...[出典:Wiktionary]

檱の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でもあまり使われることがない珍しい文字です。この文字は、木材を建物の柱などに使うときに必要となる「かけ」という作業に由来している言葉で、その作業に必要な材料を指します。 このかけという作業は、木材の表面に凹凸をつけることで、建物の柱となる材料が安定し、耐震性を持つようになります。古くから伝わる技術であり、日本の建物には欠かせないものです。また、かけは大工技術の中でも一番基本的な技術であり、材料の選び方から、斧での加工方法など、大変多彩で奥深いものです。 そんなかけの作業は、いまや機械化されているため、手作業での作業が軽視されてしまいがちですが、人の手による技術は失われることはありません。伝統を継承することは、物が失われることが多い現代において、とても大切なことだと思います。かけという技術は、何代にもわたって大事に守り続けられてきた歴史あるものであり、今後も代々受け継がれていくことを願っています。 さて、という字の「木」と「協」が合わさった形から、人間社会において、人と人が協力しながら、建物や道路などのインフラを支え、暮らしを守り続けていく気概を感じます。日本人のDNAのように、地元の材料を使い、伝統的な技術を大切にする姿勢も、という字が持つ意味としっかりとリンクしていると感じます。 また、「」という字の出現する日本語は、変幻自在で意外性があります。花櫱(はなかたびら)は、花の中心部にある雄しべが束になった部分のことで、名前にはが含まれています。また、稲穂(いなほ)の穂(ほ)の部分にもが使われています。これらの言葉を聞くと、という文字が、人々の暮らしと深く関わっていることを感じます。 という漢字は、まさに日本の文化や歴史を象徴するような字です。伝統や文化を大切に継承していくことは、私たちにとって、今後も大切な課題であり、大きな使命であると考えます。そして、そんな大切な伝統の一つである「かけ」を、もっと多くの人に知ってもらい、美しい日本の文化を継承していくことが、私たちの役割であると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)