0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

憽 U+61BD Unicode文字

Unicode

U+61BD

数値文字参照

憽 憽

URLエンコード(UTF-8)

%E6%86%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oa9

「憽」に似ている意味の文字

「憽」に似ている形の文字

「憽」の文字を含む単語

憽の説明

Translingual
Han character
憽 (Kangxi radical 61, 心+13, 16 strokes, cangjie input 心廿心心 (PTPP), composition ⿰忄葱)
(used in 惺憽) clearheaded, sober
aw...[出典:Wiktionary]

憽の文字を使った例文

(おおどこ)という文字は、漢字の中でもかなりマイナーな存在です。一般的には、あまり知られていない漢字かもしれませんが、それでも面白い使い方ができるかもしれません。 例えば、「(おおどこ)」という字が使われた詩を考えてみましょう。「おおどこ」という言葉からは、広がりのある景色や自然の美しさをイメージすることができます。また、「(おおどこ)」という字は、水を表す偏(へん)が含まれているため、海や川、滝など、水に関するものを詠み上げることができます。 例えば、次のような詩をイメージしてみましょう。 の滝 響く音 空高く 白波立ち 流れは深く 緑の 淵に広がる 美しさに ただ驚きの声をあげるのみ このような詩は、水の美しさや澄んだ空気の中で聞こえる音を表現することで、読者に自然の美しさを伝えることができます。(おおどこ)という字があることで、さらに表現の幅が広がり、詩の世界観をより深く追求することができます。 また、「(おおどこ)」という字からは、広がりや自由が連想されることもあるでしょう。そこで、次のような文章を考えてみました。 人生とは、(おおどこ)と大きな道と思えば、自分自身が決めることができることが多いです。例えば、進路を決めるときに自由に選択できることや、趣味やライフスタイルを好きに決められることなど、自分自身で道を切り開くことができます。 しかし、(おおどこ)と自由な道を歩むことは、時に苦労をすることもあります。自分で選んだ道に固執して、周りの意見に耳を傾けずに進んだり、自分に合わない道に進むことがあるかもしれません。そんなときこそ、自分自身に問いかけ、自分の人生を客観的に見つめることが大切です。 (おおどこ)という字が表す「広がり」と「自由」は、自分自身の人生にも当てはまることがあります。思い切って自分で道を切り開くことができれば、自由奔放な日々を送ることができるかもしれません。 このように、(おおどこ)という字を使うことで、自然の美しさや人生の自由さなど、幅広いテーマを表現することができます。一見マイナーな漢字かもしれませんが、混じっている熟語は少なくないため、使い方次第で面白い文章が書けるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)