0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㭾 U+3B7E Unicode文字

Unicode

U+3B7E

数値文字参照

㭾 㭾

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AD%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3B7E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 462+

「㭾」に似ている意味の文字

「㭾」に似ている形の文字

㭾の説明

Translingual
Han character
㭾 (Kangxi radical 75, 木+8, 12 strokes, cangjie input 木尸山山 (DSUU), composition ⿰木屈)
to cut the timber apart, to cut a t...[出典:Wiktionary]

㭾の文字を使った例文

は、漢字の部首である「虫」を左右に連ねた異体字である。一見すると、虫が二匹重なっているように見えるこの文字は、実は虫を表現したものではなく、「幼子(おさなご)」を表すことが多い。 この文字を含む言葉には、例えば「虫(おさなごむし)」や「貝(おさなごがい)」などがある。このように、幼い生物を表す言葉や、幼い者を表す言葉には、よくが用いられる。 また、という文字は、虫が二匹重なっているという形状から、二人一組の仲良しや、二人で協力している様子を表すこともある。例えば、「糸を引く(ふたりで助け合って進む)」といったように、力を合わせて進むことを表す言葉にも用いられることがある。 さらに、を含む言葉には、幼いころの記憶や、子どもの成長に関するイメージが含まれることが多い。例えば、「時代(おさなごじだい)」といった言葉は、自分が子どものころに体験した懐かしい時代を表す言葉として使われることがある。 また、「心地(おさなごごこち)」などは、子どもの無邪気で純粋な心境を表す言葉として用いられることがある。そして、こうした言葉が使われると、自然に心に優しいイメージが浮かんでくるものである。 このように、という文字には、多様なイメージや表現が含まれている。虫が二匹重なっているという形状から、二人一組の強い絆や、子ども時代の楽しみや思い出、純真な心境といったものをイメージすることができる。文字の奥深さや、言葉の広がりを感じさせる。今回、この文字を通じて、少しでも多くの方々にその面白さを伝えることができれば幸いである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)