0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

橂 U+6A42 Unicode文字

Unicode

U+6A42

数値文字参照

橂 橂

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A9%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A42

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qmC

「橂」に似ている意味の文字

「橂」に似ている形の文字

「橂」の文字を含む単語

橂の説明

Translingual
Han character
橂 (Kangxi radical 75, 木+12, 16 strokes, cangjie input 木廿田大 (DTWK), composition ⿰木奠)
References
KangXi: page 552, ch...[出典:Wiktionary]

橂の文字を使った例文

(カン)という文字は、非常に珍しい漢字の一つで、現代ではあまり使用されることがなく、まさに幻の文字ともいえます。しかし、この文字には深い意味が込められており、掘り下げてみると興味深いことがたくさんあります。 まずは、という文字自体の意味から考えてみましょう。とは、「冠をつける」という意味があります。これは、古代中国において、冠という帽子を着用することが貴族の身分を象徴するものであったことに由来します。つまり、という文字は、人の身分や地位を表すことができるということです。日本でも、かつては律令制の下で貴族たちが冠を着用していましたが、現代では廃れてしまっています。 さて、という文字は、漢字検定1級でも出題されたことがないほどの珍しい文字であり、今でも日常的に使われることはほぼありません。しかし、その形はとても美しく、独特の雰囲気を持っています。特に、左側にある3つの点は、それぞれに意味が込められているとされています。左上の点は、上方に向かうことを表し、右上の点は、日の出を表しています。そして、左下の点は、地上にあるものを表します。つまり、という文字は、天地を結ぶもの、つまり人の役割を表しているともいえるのです。 また、という文字には、いくつかのストーリーがあります。たとえば、ある時、王朝の宮廷に側近が請われた時、その側近は「を拝領しました」と報告したところ、王が「なぜ、だけを?」と問い詰めたところ、側近は「は貴族の身分を表す文字です。陛下はすべての臣民を貴族として励ますつもりだから、この字だけを拝領したのです」と答えたそうです。 このようにという文字は、人の身分や地位を表すと同時に、すべての人々を貴重な存在として大切に思うことを表しているともいえます。現代社会においても、身分や地位によって人々の価値が決まってしまうことがありますが、という文字は、そのような固定観念を打ち破り、すべての人々を平等に扱うことの大切さを教えてくれるのです。 という文字は、その美しい形や意味から、今後も人々の心に残り続ける幻の文字として、多くの人々に愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)