0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檗 U+6A97 Unicode文字

Unicode

U+6A97

数値文字参照

檗 檗

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%97

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%40

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qqX

「檗」に似ている意味の文字

「檗」に似ている形の文字

「檗」の文字を含む単語

檗の説明

漢字

部首: 木木 + 13 画
総画: 17画17
異体字 : 蘗(俗字)
筆順 : ファイル:檗-bw.png
字源
形声。「木」+音符「辟 /*PEK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒャク
漢音 : ハク
訓読み
きはだ、きわだ
熟語
中国語...[出典:Wiktionary]

檗の文字を使った例文

滾滾の澎湃たる川流が、岸辺のの木を揺らしていた。その樹は風霜に耐え抜き、夏には新緑を美しく茂らせ、冬には赤く色付き、季節を問わず威風堂々とした姿勢で立ち続けていた。そんなの木には、深い哲学が込められていたのだ。何かに追われ疲れ果てた人が、その樹の下で一休みし、木の精神とともに癒しを得たという、言い伝えがある。 の木の精神は、堅忍不抜である。風雨にも負けず、強い意志を持ち続け、自己革新を続ける姿勢が、その木に宿る。また、その樹はまたたくまに根を張りめぐらすことができ、地中からの栄養をしっかりと吸収し、成長する。生きるための必要な要素をしっかりと摂取し、新たなる力へと変換する。それこそがの木のエッセンスである。 しかしながら、の木にはもう一つ、重要な意味がある。それは、「飽くなき探究心」だ。東洋哲学において、「」という文字は、禅の修行において、探究心を表すことばとして使われる。そして、それをめざす者は、の木に倣い、自らを磨き、精神を高め、真理を追求するのである。 現代社会において、このの木のエッセンスは、ますます重要となっている。激動する世界情勢に追われ、現代人は常に不安やストレスを感じている。そのような時こそ、の木のように、自己革新をし、不屈の闘志を持ち、強い根を張ることが必要なのだ。また、真理を追求し、目標に向かって探究心を持ち続けることが、自己の成長につながるのである。 総じて、の木には、私たちにとって大切な教訓が込められている。強い意志、自己革新、真理の追求、これらこそが、の木のエッセンスであり、すべての人にとって大切なことなのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)