0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

朿 U+673F Unicode文字

Unicode

U+673F

数値文字参照

朿 朿

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9C%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%DB%B3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9ER

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-673F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5py/

「朿」に似ている意味の文字

「朿」に似ている形の文字

朿の説明

漢字

部首: 木木 + 2 画
総画: 6画6
筆順 : ファイル:朿-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シ
漢音 : シ
訓読み
とげ
熟語
中国語
朿 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: cì (ci4), sà (sa4), s...[出典:Wiktionary]

朿の文字を使った例文

とは、漢字の一つで、「さき」を意味する。このは、単純な形状でありながら、非常に重要な用途を持っている。は、木の枝や葉に自然に存在する部分でもあり、また、箸や筆、武器などにも利用されている。 は、木の枝から伸びる小さな部分であり、木々に豊富に存在している。このがなければ、樹木の形状は変わってしまうだろう。また、植物にとってのは、光を集める役割もあるため、光合成にも関係している。 また、は箸や筆などの文化的なアイテムにも関わっている。箸は、日本や中国をはじめとしたアジアの国々で使われる食器であり、その先端にはが存在している。があることで、食べ物を掴むことができるので、箸が使いやすくなっている。また、筆にもがあり、筆の芯に墨を付けるために利用される。があることで、筆の使い心地が向上するのだ。 さらに、は武器にも利用されてきた。古代中国の武器である"棒"には、長い棒に先端にをつけた"丈"がある。これは、打ち付けることで相手にダメージを与えるのに使われた。また、忍者の武器にも「手裏剣」という武器があり、その先端にもが付いている。このがあることで、手裏剣が風に乗って飛ぶのを防ぐことができるのだ。 は、単純な形状であるが、非常に重要な役割を持っているのだ。自然や文化、武器と多岐にわたるの利用法は、我々にの存在の重要性を思い起させる。を見るたびに、その豊かな用途を考えてみると、改めて自然や文化、技術といった様々な分野からうかがえる、人間の知恵と工夫に感嘆させられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)