0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

审 U+5BA1 Unicode文字

Unicode

U+5BA1

数値文字参照

审 审

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BA1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a6h

「审」に似ている意味の文字

「审」に似ている形の文字

「审」の文字を含む単語

审の説明

漢字

部首: 宀宀 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 審(繁体字)
筆順 :ファイル:审-bw.png
意義
しらべる、あきらかにする。
中国語
审 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:shěn(shen3)
ウェード式:shen3
広東語
イェール式:sam2
発音
...[出典:Wiktionary]

审の文字を使った例文

(しん)という文字は、いろいろな意味を持つ文字であるが、その中でも最も重要な意味は「審(しん)査すること」である。審査とは、何かを評価し、その内容について判断を下すことである。審査は、社会のあらゆる場面で行われるものであり、例えば、学校の試験、就職の選考、法廷における判決などにおいて、審査が行われることがある。 しかし、審査には良い面と悪い面がある。良い面としては、審査を通じて、評価基準が明確になり、公正な評価が行われることによって、質の高いものが選択され、品質が向上することがあげられる。また、審査を通じて自己評価が可能なことから、自己改善にもつながる。 悪い面としては、審査が必要な場合に、審査員によって異なる評価基準が用いられたり、審査員の偏見や好みによって判定が左右されることがあることがあげられる。特に、就職の選考や入試における審査においては、審査員の主観によって成績が左右されることがあり、公正さに問題が生じることがある。 また、審査によっては、その審査内容が合理的かどうかが問題になる場合がある。例えば、ある商品を審査する場合に、その商品に必要のない評価項目が設定され、本当に重要な評価項目について十分な判定が下せなかったということは、過去にも度々ある問題である。 以上のように、審査には良い面も悪い面もある。審査の必要性やその方法については、議論が必要であり、より多角的な視点から検討する必要がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)