0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

丿 U+4E3F Unicode文字

Unicode

U+4E3F

丿

数値文字参照

丿 丿

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B8%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Li/

「丿」に似ている意味の文字

「丿」に似ている形の文字

「丿」の文字を含む単語

丿の説明

漢字
丿
部首: 丿丿 + 0 画
総画: 1画1
筆順 : ファイル:丿-bw.png
字源
指事。右→左の曲線。
意義
右→左の払いの点画。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヘチ
漢音 : ヘツ
訓読み
えい、よう
部首名
の、ヘツ
のかんむり
熟語
中国語
丿...[出典:Wiktionary]

丿可以指:
丿,笔画的一种
丿部,漢字部首之一[出典:Wikipedia]

丿の文字を使った例文

丿は、漢字の中でも特徴的な形を持つ文字の一つです。一見するとラインが1本しかなく、なんとなく切れそうな印象を受けます。しかし、その単純なデザインがさまざまな意味を表現するために使われることがあります。 たとえば、「乂」という文字は、両手を合わせて祈る人の姿を表現しています。また、「乇」という文字は、目線を上に向けた人の姿を表現しています。これらの文字は、漢字の絵文字のような役割を果たしています。 丿を使った面白い言葉遊びも存在します。たとえば、「丿人」という言葉を並べると、「ピーポー」という単語になります。また、「丿上下上下」という言葉を並べると、「ピシャッピシャッ」という音を表現することができます。 丿はまた、文字の形からも面白い用途があります。たとえば、天井に吊るした紐に布団を干すために使われる「ひも留め」の漢字は「畳丿」と書かれます。この「畳丿」は、丸い太陽と天から降り注ぐ光との繋がりを表現していると言われています。 また、「七夕」という七月七日のお祭りの漢字は、「一丿一丶」「一丶七ノ」「一ノ亠ノ」と書かれます。これは、織姫と彦星が一年に一度だけ会うことを表現した文字と言われています。 丿というシンプルな形の文字が、こんなにも多くの意味を持ち、日本文化や言葉遊び、また文字のデザインにも活用されていることは驚くべきことです。丿から学ぶことができることは、まだまだ多くあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)