0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

央 U+592E Unicode文字

Unicode

U+592E

数値文字参照

央 央

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A4%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-592E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aSu

「央」に似ている意味の文字

「央」に似ている形の文字

「央」の文字を含む単語

央の説明

漢字

部首: 大大 + 2 画
総画: 5画5
異体字 : 㡕(同字)
筆順 : ファイル:央-bw.png
字源
会意(藤堂)。大(ひと)+しるし。大の字に立ったひとの真ん中にしるしをつけたもの。
盎、秧と同系。
意義
一中心。まんなか。
中央
尽くす。終える。
未央
要求する。
...[出典:Wiktionary]

央の文字を使った例文

は日本語において、中心や中、または政府のことを指す文字です。それだけに、この文字が付く単語には、ものすごく多彩な意味が含まれています。 たとえば、中にあるものとして、線という言葉があります。これは、日本の鉄道路線の一つで、東京都心から西へ向かって走っています。線は、豊かな自然や風光明媚な観光スポットを巡る旅客列車でも知られており、多くの人々に愛されています。 また、政府のことを指すに付く言葉には、「省」というものがあります。これは、中省庁のことを指す言葉で、日本国政府の各省庁のうち、中集権的に運営される8つの省庁を指しています。省は国の政策を担当しており、国民生活に深く関わる様々な業務に取り組んでいます。 そして、という文字には、「中心」という意味も込められています。例えば、「わかり」という言葉があります。これは、何事も中心に集中して取りかかれば、物事がスムーズに進むという意味が込められている言葉です。また、スポーツなどで、試合の中心となる選手を「選手」と呼ぶこともあります。 さらに、という文字には、調和や均衡を意味することもあります。たとえば、「和」という言葉があります。これは、物事や感情などが調和し、均衡している状態を表しています。また、「秩序」という言葉もあります。これは、秩序が調和した状態を指し、社会や組織の健全な発展や維持に不可欠なものとされています。 以上、という文字が付く単語には、多彩な意味が含まれていることがわかりました。中心や中、政府や調和、均衡や秩序など、一つの文字にこれだけの多様なイメージが込められていることに感心します。これは、日本語の魅力の一つであるとともに、私たちが大切にすべき心のあり方を示唆するものでもあるように思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)