0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

京 U+4EAC Unicode文字

Unicode

U+4EAC

数値文字参照

京 京

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BA%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%FE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4EAC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lqs

「京」に似ている意味の文字

「京」に似ている形の文字

「京」の文字を含む単語

京の説明

漢字

部首: 亠亠 + 6 画
総画: 8画8
異体字 : 亰(俗字), 𡬱, 𢂋(同字), 𦣿
筆順 :
字源
象形。高い建物(望楼、物見櫓の類)を象る。「たかい」を意味する漢語{京 /*krang/}を表す字。のち仮借して「みやこ」を意味する漢語{京 /*krang/}に用いる。
...[出典:Wiktionary]

京(きょう、けい、みやこ)[出典:Wikipedia]

京の文字を使った例文

都は美しい歴史と文化に恵まれた都市であり、日本を代表する観光地の一つです。また、都は日本の伝統的な文化や習慣が今もなお息づいている城下町でもあります。 東と合わせて、日本の首都圏は「関東」、都を含む西側は「関西」と呼ばれています。関西地方は、都を筆頭に、大阪、神戸、奈良など歴史的な都市が多く、日本の歴史や文化を知るうえでは欠かせない場所です。 都には多くの有名な寺院があります。代表的なものに、清水寺、金閣寺、銀閣寺、妙心寺、永観堂などがあります。これらの寺院は、古い時代から現代まで多くの人々の崇敬を集め、美しい建築物や庭園、仏像が多数展示されています。 一方、都の食文化も非常に魅力的です。日本の食文化の中でも、料理は高級料理として知られています。豆腐料理や季節の和食など、地元の素材を活かした和食レストランも多く、美味しい料理を堪能できます。 また、都には伝統的な行事や祭りが多くあり、年中多くの人々が訪れます。代表的なものとして、祇園祭やおしゃれなかんじゅく祭などがあります。これらの祭りは、古くから都の人々に愛されており、多くの人々が楽しむために開かれています。 最近注目されているのは、都の女性芸者文化です。芸者とは、歌舞伎や音楽などの伝統的な日本の芸能を行う女性たちであり、彼女たちは特別なおもてなしを提供してくれます。都で芸者を体験することができる場所もあり、現代人にも古き良き和の文化を体感することができます。 最後に、都は日本の伝統的な文化を持ち、美しく魅力的な町であると同時に、現代的で機能的な都市でもあります。観光客から老若男女まで幅広く人気がある都は、今でも多くの人々に愛され続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)