0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

服 U+670D Unicode文字

Unicode

U+670D

数値文字参照

服 服

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9C%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%C9%FE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-670D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pyN

「服」に似ている意味の文字

「服」に似ている形の文字

「服」の文字を含む単語

服の説明

漢字

部首: 月月 + 4 画
総画: 8画8
筆順 :
字源
形声。原字は「𠬝」で、手で人を押さえつけるさまを象る象形文字で、音符「凡」を加えて「服」の字体となる。「したがわせる」を意味する漢語{服 /*bək/}を表す字。のち仮借して「衣服」を意味する漢語{服 /*bək/}に用い...[出典:Wiktionary]

被服(ひふく)とは、身体に着用するものである。人体の保護や装飾、社会的地位の表象等のために発展してきたもので、人間の文化の主要構成要素の一つである。最も典型的には、布(布帛)を縫合して着用に適した形状に仕立てた繊維製品である。また物品の元の目的が着用にない場合でも、これを身につけることで被服と捉えられる場合がある。
被服と類似の用語として、衣服(いふく)、衣(ころも・きぬ)、服(ふく)、衣類(いるい)、衣料・衣料品(いりょうひん)、着物(きもの)等がある。被服と衣料・衣料品は同義で、身体を包む物の総称。衣服、服、衣類は、被服からかぶりものや履物、装身具を除いた物。着物は古典的な意味は衣服と同義だが、現代では主に和服と同義。衣は主に上半身を包む物を指す。
また、服飾、服装、衣装(衣裳)などの語も存在する。これらの用語は意味範囲が重複するものであるが、繊維等製品の製造や機能面に関する学術研究や教育・行政分野等では「被服」の語が用いられ(陸軍被服本廠や被服学など)、衣服文化を取り扱う分野においては服飾の用語が用いられる傾向がある(服飾史等)。本項では便宜上、製品としての被服について扱う。[出典:Wikipedia]

服の文字を使った例文

私たちは日常生活でというものに囲まれています。はただただ身を覆うものではなく、その人の個性やスタイルも表現してくれます。時には快適さや機能性を求め、時には美しさやファッション性を追求することもあります。 古代からは存在し、それは当時の社会や文化に合わせて形や素材が変わっていました。例えば、日本では着物や甲冑、西洋ではコルセットやホプスルティックなどが流行していました。 しかし、現代ではファッションの多様化により、どんな人でも自分らしいスタイルを表現することができるようになりました。また、の機能性も向上し、スポーツやアウトドアなどの分野でも必要なトレーニングウェアやレインウェア、防寒着などがあります。 また、には色々な意味が込められ、社会的な役割も担っています。職業によっては制が定められ、その制がその職業のイメージを作り出したり、身分の高さを表現する場合もあります。また、結婚式や葬式などのイベントにおいても、装には決まりがあります。 しかし、装に関しては時としてルールが曖昧な場合もあります。例えば、仕事においてはどの程度の露出が許されるか、フォーマルなイベントにおいては白以外の色が許容されるかなど、その場の雰囲気や文化によって異なるため、人によって違う解釈をすることもあるでしょう。 さらに、最近では環境にも配慮したづくりが進んでいます。リサイクル素材を使ったファッションや海洋プラスチック問題に取り組んだ商品もあります。これらの取り組みは、ファッション業界だけでなく社会全体に広がっていくことが期待されています。 つまり、はただ身を覆うものではなく、個性やスタイル、機能性、社会的な役割、環境への配慮など様々な意味が込められています。私たちは日々と向き合い、それぞれのスタイルを表現することで自己表現をしています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)