0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

札 U+672D Unicode文字

Unicode

U+672D

数値文字参照

札 札

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9C%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-672D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pyt

「札」に似ている意味の文字

「札」に似ている形の文字

「札」の文字を含む単語

札の説明

漢字

部首: 木木 + 1 画
総画: 5画5
筆順 :
字源
会意。「木」+「乚」(押さえて止める)。
意義
ふだ。書き物を記した小型の木の板、又は紙片。また、公文書。
若くして世を去ること。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セチ(表外)
漢音 : サツ
訓読み
常...[出典:Wiktionary]

札(ふだ、さつ)
さつ紙幣のこと。
証票などの鑑札のこと。
北海道運輸局札幌運輸支局管内のナンバープレートの表示(2文字化前)。ふだ紙や木材、金属などでできた絵や記号・文字などの書かれたもの。カード、花札や値札・神札・護符・千社札。立て札は告知をする看板。木札(きふだ)は、木材の板に文字を刻んだもの。文板(ふみいた)の音変化。
さね鉄または皮で作った鎧の材料の小板。こざね(小札)。[出典:Wikipedia]

札の文字を使った例文

幌のがつく銘菓には、石屋製菓の「幌バターサンド」がある。クッキーの間にたっぷりのバタークリームを挟み込んだ、濃厚で贅沢な味わいが特徴だ。北海道で収穫される上質な小麦粉を使用し、手間暇かけて作り上げられる石屋製菓のバターサンドは、その美味しさから全国的にも人気が高い。 また、幌市内には「幌テレビ塔」がある。高さ147メートルの展望台からの眺めは絶景で、360度のパノラマビューを楽しむことができる。幌の中心部や周囲の山々、夜景も見事で、特に冬の時期にはライトアップされたクリスマスツリーなどが美しい光景を作り出す。 また、「付き」という言葉がある。これは、何かの問題が解決されたときに、その解決に関わった人や団体に贈られる記念品を指す。にはその人や団体の名前が記され、その功績が後世に伝えられる。 そして、歴史的な建造物でもは重要な役割を持つ。例えば、京都にある「伏見稲荷大社」は、社殿や鳥居に「」が掛けられている。このは、実際に神聖な力が込められており、信仰心の強い人たちから多くの人気を集めている。 という字は、さまざまな場面で活躍し、その意味も広がっている。季節感あふれる幌バターサンドや、夜景が美しく、恋人たちに人気の幌テレビ塔、そして功績を称えるための付き、神聖なものを守るためのなど、という字が付くものには、それぞれ価値や魅力がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)