0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

秊 U+79CA Unicode文字

Unicode

U+79CA

数値文字参照

秊 秊

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A7%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D0%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56eK

「秊」に似ている意味の文字

「秊」に似ている形の文字

秊の説明

漢字

部首: 禾禾 + 3 画
総画: 8画8
異体字 : 年
筆順 : ファイル:秊-bw.png
字源
「年」の異体字。年#字源の項目を参照。
意義
とし。
日本語
発音
音読み
呉音 : ネン
漢音 : デン
訓読み
とし
熟語
年#熟語参照
中国語
秊 *
...[出典:Wiktionary]

秊の文字を使った例文

」という漢字は、農業用語の「年のまわり」を意味するとともに、水利用語で「水が出る年の意味もあります。 農業にとって、は非常に重要な意味を持っています。農作物は、気象条件に大きく左右されるため、良いに出会えないと収穫が悪くなります。そこで、農民たちが自然のサイクルや気象条件を熟知し、良いを作り出すために奮闘する姿は、人々の感動を呼び起こします。 また、水利用語での「」という用語は、水源となる川や湖の水が多く流れ出る年のことを指します。農業だけでなく、生活用水を必要とする地域の人々にとっても、は重要な意味を持ちます。水が十分に出る年であれば、田畑を豊かに育てることができるだけでなく、湧き水を利用した温泉や観光業も発展することにつながります。 一方で、「」という漢字には、人生の移ろいや時代の流れ、さらには命の尊さを表す意味も含まれています。自然の摂理によって、必ず回ってくる年輪を順応し、命がつながっていくことを想起させます。また、命ある者として、命を大切にし、過ごすべき時間を大切にするというメッセージを訴えかけています。 現代社会では、自然の摂理から少しずつ離れていく傾向があります。水不足や温暖化などの環境問題や、人間社会におけるストレスや疲労など、大きな課題がある一方で、我々は、のように自然と共存し、時の流れとともに生きていくことを心がける必要があります。 「」という文字の力は、人々に自然とのつながりを思い出させ、生命の尊さや時間の重要性を教えてくれます。農業を営む人々や、自然と向き合うことの大切さを感じる機会を持つことで、本来持っている人間性に、改めて目覚めることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)