0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

万 U+4E07 Unicode文字

Unicode

U+4E07

数値文字参照

万 万

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B8%87

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%FC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E07

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LiH

「万」に似ている意味の文字

「万」に似ている形の文字

「万」の文字を含む単語

万の説明

漢字

部首: 一一 + 2 画
総画: 3画3
異体字 : 萬(旧字体)
筆順 :
字源
古くから『萬』に通ずるが、『萬』との関係は必ずしも明らかでない。
白川静によれば、「万」はもとの字は「萬」に作る。
一説に、「万」と「萬」とは別字で、「万」は浮き草の象形。ただし本説も「万」と「...[出典:Wiktionary]

万(まん、旧字体:萬)は漢字文化圏における数の単位の一つ。現在の日本国・中国・朝鮮ではいずれも 104【=1万=10,000】 を表す。
現在日本・台湾・韓国で一般的な命数法の方式では、この万を基礎として1万倍ごとに新たな単位が付く方式(万進)となっており、億以上の単位は全て万の整数乗で表せる。
「万物」、「万人」のように数や程度が非常に多い、またその全てといった意味を持つ場合もある。
なお、漢字としての万(まん、ばん)は万(ぼく、もく)とも読み、後者は主に漢姓及び一般に中国における復姓において使用されるものであり、前者とは別個のものであるが統一され表記されることが多い。(例:万俟)[出典:Wikipedia]

万の文字を使った例文

という文字がもたらす神秘的な魅力は、古代から現代まで人々の心を捉え続けています。この文字には、大きな数や強さ、繁栄などの意味があります。 日本では、年筆や歩計など、多くの製品名に使われています。その理由は、“物の基礎”とされる『易経』の「萬物贞観」や「萬象用変」の考え方に由来するものです。つまり、はあらゆるものを包括し、ものごとの根源や本質を示すものとされます。 また、漢字文化圏では、という文字は長寿や健康、幸福を象徴するとされています。特に、中国では“福”という言葉があり、一の幸福や福徳を意味するとされ、福袋や赤い封筒などの贈り物によく使われます。 さらに、という文字には数字の一にも使われており、大きな数を示すために使われることが多くあります。一例として、日本では年収や貯蓄額などのお金に関する数値にが使われることが多いです。 しかし、という言葉は、単純に大きな数や幸福や繁栄といった意味だけに留まらず、より深い意味を持っています。個々のものに対する見方や考え方によって、その意味合いは多彩に変化することもあることから、人々の文化や歴史、思想などを知ることができる糸口ともなっています。 このように、という文字は、多様な用途や意味を持ち、人々の生活や文化に欠かせない存在となっています。その神秘的な魅力は、今でも多くの人々を魅了し続けているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)