0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

擮 U+64EE Unicode文字

Unicode

U+64EE

数値文字参照

擮 擮

URLエンコード(UTF-8)

%E6%93%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64EE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pOu

「擮」に似ている意味の文字

「擮」に似ている形の文字

「擮」の文字を含む単語

擮の説明

Translingual
Han character
擮 (Kangxi radical 64, 手+14, 17 strokes, cangjie input 手十戈土 (QJIG), composition ⿰扌截)
References
KangXi: page 460, ch...[出典:Wiktionary]

擮の文字を使った例文

という文字は、日常的に使われることはあまりないマイナーな漢字ですが、その形状は非常に特徴的です。 とは、「直角に曲がった矢の先(やじり)」という意味を表します。実際に見てみると、横に伸びた矢羽根のような形をしていますが、その先端部分が急激に90度曲がっています。 この形状から、は主に矢や弓の部品として使用されていたことがわかります。しかし、現代においては、このままの形では実用的ではなく、使用されることはありません。 それでも、のような特徴的な形状を持った漢字が存在するということ自体は、とても興味深いことです。また、が表す「やじり」という言葉は、現代でも使われることがあるため、この漢字の存在は意外にも身近なところにあるといえます。 さらに、という漢字には、書き順によって意味が変わるという特徴もあります。例えば、の左側にある「扌」という部首を先に書くと「摘」になります。この漢字は、「しぼって摘む」という意味を表します。 たった一つの漢字でここまでいろいろな話題が出てくるというのは、漢字の奥深さを感じます。は小さな文字ですが、そこから広がる文化や歴史、また現代の使われ方まで、私たちにはまだまだ知り得ない魅力があるのかもしれません。 私たちが普段何気なく使っている漢字にも、こうした背景や意味があることを考えると、日本語が持つ深さや美しさが改めて実感できます。という文字から、そんな気持ちを感じずにはいられません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)