0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

擛 U+64DB Unicode文字

Unicode

U+64DB

数値文字参照

擛 擛

URLエンコード(UTF-8)

%E6%93%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pOb

「擛」に似ている意味の文字

「擛」に似ている形の文字

「擛」の文字を含む単語

擛の説明

Translingual
Han character
擛 (Kangxi radical 64, 手+13, 16 strokes, cangjie input 手廿心木 (QTPD), four-corner 54094, composition ⿰扌葉)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

擛の文字を使った例文

(ひっかく)という字は、一般的に「爪ががらがらと鳴るような音を表す」の意味で使われますが、日本語にはあまり使われない漢字の一つです。しかし、この漢字が表す音やイメージは、実は私たちの日常生活の中で様々な場面で現れています。 例えば、爪を擦り合わせることで火を起こす「火起こし」の技術は、爪をくことから発展したものです。また、動物の爪も、餌を捕まえたり身を守ったりするためにかれます。さらに、日常的に行う手の洗い方も、爪を擦り合わせるようにして洗うことで、手の指の隙間についた汚れもしっかり落とすことができます。 また、の音を表す言葉は、日本語にも多く存在します。例えば、波の音を表す「さざ波」や、「ざわつく」などがそれにあたります。また、の音を表す言葉が登場すると、しばしば緊迫感や不穏なムードが伝わってきます。例えば、「魔の火」や、「罪の叫び」などは、を表す言葉とともに用いられることがあります。 さらに、という字は、漢字の成り立ちからも興味深いものです。は、「爪」を表す「爪」と、「絶つ、断つ」を表す「殳」が合わさった形をしています。このように、漢字には、それぞれが持つ意味を融合させることで、より深い意味が形成されるという特徴があります。また、漢字に込められたイメージや文化背景を知ることは、その言葉をより豊かに理解することにもつながります。 という漢字は、一見すると馴染みのない文字かもしれません。しかし、私たちの身近な場面でその意味や音が表れ、また、漢字の成り立ちからも深い意味を持つことがわかりました。日常に使う言葉や文字には、きっとこれ以上にも多くの秘密が隠されていることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)