0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

挫 U+632B Unicode文字

Unicode

U+632B

数値文字参照

挫 挫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8C%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-632B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oyr

「挫」に似ている意味の文字

「挫」に似ている形の文字

「挫」の文字を含む単語

挫の説明

漢字

部首: 手手 + 7 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:挫-bw.png
字源
形声。「手」+音符「坐 /*TSOJ/」。「おさえつける」「くじく」「くじける」を意味する漢語{挫 /*tsoojs/}を表す字。
意義
足などの関節を不自然に曲げて痛める。くじく、くじけ...[出典:Wiktionary]

挫の文字を使った例文

けそうになっても、諦めてはいけない。人生にはいくつもの試練が待ち受けているが、それを乗り越えることで成長できる。私たちは何度もけそうになって、苦しんで泣きながらも立ち上がってきた。それが人生だと思う。 けたときには、自分の力や信念に対して疑問を持ってしまうこともある。しかし、その折から新たな気づきが生まれることもある。自分自身に問いかけてみることが大切だ。何故その場でけたのか、どうすればもう一度立ち上がれるのか。そうした内省を通じて、自分自身を向き合い、改善していけば、今後同じ失敗を繰り返すことはなくなる。 また、けそうになっても、周りに支えられることがある。家族や友人、恋人など、自分を温かく包んでくれる人たちがいれば、それだけで心が救われるものだ。彼らは、私たちがけたときには勇気づけてくれるし、自信を取り戻せるきっかけをくれることもある。自分以外の人々と共に歩んでいくことは、とても大切だと思う。 けそうになったときには、前向きに考えることも大切だ。見た目や過去の失敗にとらわれずに、なんとか解決策を見つけ出す努力をすること。それが結果的に、自分自身や周りの人たちを幸せにしてくれることもあるのだ。 けることは誰にだってある。しかし、その折から立ち上がって、何かを得ることができる。現在の自分自身に満足していないと悩んでいる人も、一歩ずつ前進し、努力を積み重ね、何かを得ることができる。けそうになったときは、自分自身を信じ、周りの人たちを頼り、前向きな心で未来に向かって進んでいこう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)