0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

劫 U+52AB Unicode文字

Unicode

U+52AB

数値文字参照

劫 劫

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8A%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-52AB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yqr

「劫」に似ている意味の文字

「劫」に似ている形の文字

「劫」の文字を含む単語

劫の説明

漢字

部首: 力力 + 5 画
総画: 7画7
異体字 : 刧(俗字)
筆順 : ファイル:劫-bw.png
字源
意義
きわめて長い時間。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(コフ)
漢音 : キョウ(ケフ)
慣用音 : ゴウ(ゴフ)
訓読み
おびや-かす
名詞...[出典:Wiktionary]

劫(こう)は仏教などインド哲学の用語で、極めて長い宇宙論的な時間の単位。サンスクリット語のカルパ (kalpa कल्प) の音写文字「劫波(劫簸)」を省略したものである。
循環宇宙論の中で、1つの宇宙(あるいは世界)が誕生し消滅するまでの期間と言われる。また、ブラフマー(仏教では梵天)の1日(半日とする説もある)に等しい。
西洋では、まれにイーオン (aeon) と意訳されることがある。[出典:Wikipedia]

劫の文字を使った例文

」という文字は、暴力的で強烈なイメージがあります。しかし、この文字には多様な意味を持ち、それぞれの意味から考えると、深い哲学的意味があることに気づかされます。 まず、「」という字は、「はかば」とも読みます。この読み方は「時間の長さ」を表し、仏教や道教においては、非常に長い時間のことを指します。この時間の長さは、人間などの生命に対する無常さを示すものであり、それゆえに、生きることを精力的に過ごすことが求められます。 また、「」は「かい」とも読みます。この読み方は「破壊」を表し、大洪水や大火災、地震など、自然災害が引き起こす破壊的な出来事を表します。しかし、仏教では、この「破壊」は、「執着や迷いを断ち切ること」を意味します。つまり、「破壊」という出来事は、人々が執着していたものを捨て去るきっかけとなり、心が清らかになるきっかけとなるのです。 さらに、「」は、「わたりぐも」とも読みます。この読み方は、「雲の上を行く」を表し、仏教の世界観においては、人々が到達したいと願う「極楽浄土」への旅を表します。この「わたりぐも」は、地上の苦しみから解放されて、心豊かに生きることを目指す人々の、最終的な目的地なのです。 以上、様々な意味を持つ「」という字ですが、これらが意味するものは、全て「変化」という共通点を持っています。人生において、変化は避けられないものですが、それを前向きに捉え、成長していこうとする姿勢が求められるのです。 私たちは「」という字を通じて、自分自身に向き合い、変化を受け入れて、生きることを肯定的に見つめることができます。そこには、「破壊」という苦しい出来事もあるかもしれませんが、それらを乗り越えて、自分自身と向き合い、自らの可能性を最大限に引き出し、永遠に語り継がれるような偉大な業績を残すことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)