0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

想 U+60F3 Unicode文字

Unicode

U+60F3

数値文字参照

想 想

URLエンコード(UTF-8)

%E6%83%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91z

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-60F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oOz

「想」に似ている意味の文字

「想」に似ている形の文字

「想」の文字を含む単語

想の説明

漢字

部首: 心心 + 9 画
総画: 13画13
筆順 :
字源
形声。「心」+音符「相 /*SANG/」。「おもう」を意味する漢語{想 /*sangʔ/}を表す字。
意義
おもう。
語源
西夏語 𗾫 sji̱j² 、チャップ・ギャロン語 sɯso 、四土ギャロン語 ka-s...[出典:Wiktionary]

想(そう、サンスクリット語: saṃjñā、パーリ語: saññā)とは、事物の形象を心の中に思い浮かべること・表象作用を意味する仏教用語。心に像を思い浮かべる作用や、心に浮かぶ像のこと。例えば、眼をつむって「桜」というイメージを思い浮かべること。
五蘊の一要素(三番目(想蘊))で、説一切有部の五位七十五法のうち、心所法 - 大地法(阿毘達磨倶舎論などに言及)、唯識派・法相宗の五位百法のうち有為法 - 心所法 - 遍行心所(成唯識論などに言及)の一要素でもある。[出典:Wikipedia]

想の文字を使った例文

うことは人間にとって欠かせない行為である。 時には過去を振り返り、時には未来を思い描き、時には現在に集中することで、人生を豊かに過ごすことができる。 しかし、いが強すぎて現実と乖離してしまうこともある。 例えば、自分が持っていないものを欲しがりすぎて、無理な借金をしてしまったり、自分以外の人を思いやりすぎて、自分自身を犠牲にしてしまうこともある。 また、過去の出来事に囚われ過ぎて、前向きに生きることができなくなってしまうこともある。 いは、人間が持つ大切な感情であり、時には人を救い、時には人を破滅へと導く。 そのため、いを持つことはとても重要であるが、そのいをどのようにコントロールするかが、人間としての成長につながると言えるだろう。 自分自身を見つめ直すことで、自分が求めるものや自分自身の欠点を理解することができる。 そして、自分自身が抱えるいを正確に把握することができれば、それに合わせた対処方法を考えることができる。 自分自身を変えることは、決して容易なことではないが、自分自身が変わることで新しい世界が開けることもある。 自分自身を変えることによって、自分自身や周囲の人々にとってプラスになることができる。 例えば、自分自身に自信を持つようになれば、周囲の人々に影響を与えることができる。 その影響が周囲の人々に良い方向へと働くことによって、自分自身や周囲の人々がハッピーになることができる。 いとは、とても大きな力を持つことがある。人間がいを持ち、そのいを抱いている時間が人生であると言っても過言ではない。 自分自身が持ついをどうコントロールするかが、人生を豊かに過ごすために必要なスキルである。 いに乗せ、新しい世界を開拓しよう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)