0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵎 U+5D4E Unicode文字

Unicode

U+5D4E

数値文字参照

嵎 嵎

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D4E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWO

「嵎」に似ている意味の文字

「嵎」に似ている形の文字

「嵎」の文字を含む単語

嵎の説明

漢字

部首: 山山 + 9 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:嵎-bw.png
字源
形声。「山」+音符「禺 /*NGO/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : グ
漢音 : グ
慣用音 : グウ
訓読み
くま
熟語
中国語
嵎 *
ローマ字表記...[出典:Wiktionary]

嵎の文字を使った例文

(えん)は漢字にある見たことのない文字ですが、実は、古代の日本の古典、万葉集にも登場します。『衣更真志』という歌の中で「衣更乃小江菰」という一節があります。この歌は、紀元前1年頃の古代から始まり、現代まで残っている、日本の最古の本格的詩集として知られています。 しかし、この『衣更』という言葉が何を指しているか、その解釈には諸説あります。一般的には、「えん」と読まれ、深い川底の砂利や岩石を指すと考えられています。また、海岸線に砂が打ち寄せられた後に、砂が滑らかに具合で芽生えた場所、すなわち砂の丘を表すとする説もあります。 また、は中国語でも存在する文字で、音訓は「luò」、意味は『欠ける』ということです。そして、これは人の顔の欠けた部分を示すことにつながります。中国古典では、は人間の姿を表しており、『北斉書』に「大」という一節があるように、巨大な体を持つ人などを指すものとされています。 このように、という文字には複数の解釈があることが分かります。万葉集には、砂利を指す場合が多いため、日本語の中での使い方でも、砂利や砂浜を表す言葉として使われることが多いようです。また、中国語では人間の顔の欠けた部分という意味が強いため、派生的に人や物の姿を表すこともあるようです。 という文字は、見た目も独特で、その意味も深いものがあるため、短い文章でも話題性が高いと感じました。また、万葉集に登場する言葉でありながら、現代においても砂利や砂浜を表す言葉として使われることが多いため、その語源に興味を持つ人も多いのではないでしょうか。今後も、という文字が使われる場面や、その意味が広がっていくことを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)