0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䳒 U+4CD2 Unicode文字

Unicode

U+4CD2

数値文字参照

䳒 䳒

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B3%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4CD2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LOS

「䳒」に似ている意味の文字

「䳒」に似ている形の文字

䳒の説明

Translingual
Han character
䳒 (Kangxi radical 196, 鳥+6, 17 strokes, composition ⿹𢦏鳥)
References
KangXi: page 1489, character 5
Hanyu Da Zidian ...[出典:Wiktionary]

䳒の文字を使った例文

唐代の詩人、白居易の詩作中には「东门琐琐有神公、谁识神公是小龙。凤黄旗子卷铜旗,飞狮一跳咆云去。」という詩があります。 「琐琐」は細かい音をたてる様子、「神公」は神々しいお方、「小龍」は小さな龍の姿をしている。 「凤黄旗子卷铜旗、飞狮一跳咆云去」というところがポイントで、凤と黄龙・狮子と龍という神獣が出てきます。 しかし、この詩に出てくる「神公」という文字、「龍」と「凤」は極めて一般的な文字であり、「琐琐」、「卷铜」、「飞狮」という表現は、あまり使われていません。「飛獅」という文字がある程度近い表現ですが、実際の表現とは少し異なります。 そこで、私は「」という文字を使って、「凤黄旗子卷旗、飞一跳咆云去」という表現を試みてみました。 「」という文字は、「鱷魚(えいこ)」と読みます。昔の中国の辞書には、「」という文字は「仙鶴」という鳥のことを指しますが、現在では「鱷魚」という意味で使われることがほとんどです。しかし、恐竜の化石が発掘される前には、実際には「」という字が恐竜を指すために使われていたとの説もあります。 「凤黄旗子卷旗、飞一跳咆云去」という表現には、昔から中国で知られる神獣・龍と同じように、鱷魚のような怪獣を思わせるイメージがあります。また、「」の字があまり使われていないことから、新鮮な印象を受けるのではないでしょうか。 このように、文字を変えるだけで、表現の形も変わっていきます。そういった小さな変化が、言葉の魅力や、表現力をより深めていくのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)