0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

粡 U+7CA1 Unicode文字

Unicode

U+7CA1

数値文字参照

粡 粡

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B2%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%E9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CA1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Kh

「粡」に似ている意味の文字

「粡」に似ている形の文字

粡の説明

漢字

部首: 米米 + 6 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:粡-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ズウ(ヅゥ)
漢音 : トウ(トゥ)
熟語
中国語
粡 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: tóng (tong2)
ウェー...[出典:Wiktionary]

粡の文字を使った例文

という漢字は、一般的にはあまり知られていない漢字の一つですが、実は古代中国で広く使用されていた文字であり、その意味や使われ方には興味深いものがあります。そこで今回は、このという文字について、その歴史や文化的背景、また現代の使われ方について考えてみたいと思います。 まず、という漢字が古代中国でどのように使われていたかを見てみましょう。は草木灰やコウゾなどを加水したものを、乾燥・焼成したもので、小麦粉を混ぜて使うことで様々な利用がありました。例えば、古代の漆器作りにおいては、このを利用して接着剤や補強材として用いられたといいます。また、織物産業においても、染料の定着剤として利用され、繊維の強度を向上させることができました。 そして、このという字が示す文化的背景は、古代中国の農耕文化に深く関わっています。古代中国では、豊かな農作物を実らせるために、種まきの際には種子に粉末状の農薬をまぶすことが一般的でした。その際に利用されたのが、このというものであり、当時の農民たちは、灰とコウゾを混ぜたこの粉末状のものを、種まきの際に使用していたのです。 現在では、このという字はあまり使われていませんが、然るべき場面で使用されることがあります。例えば、現代の面白そうな語句を表す際に、このは「イタイイタイ病」という言葉を表すために使われます。この「イタイイタイ病」とは、長年にわたる水銀の汚染によって引き起こされる病気ですが、日本では有名な病気となっています。 さらに、このという漢字は、味噌や醤油や日本酒の製造にも利用されます。を水に溶かすことで、アルコール度数を上げたり麹や味噌の発酵に役立てたりすることができるといいます。 以上のことから、という文字は、古代中国の農耕文化に深く関わっているだけでなく、現代の日本でも、食の文化に影響を与えていることがわかります。このように、漢字一つひとつにはそれぞれ歴史や文化的背景があり、それらを知ることで、より深く日本の文化を理解することができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)