0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵪 U+5D6A Unicode文字

Unicode

U+5D6A

数値文字参照

嵪 嵪

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D6A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWq

「嵪」に似ている意味の文字

「嵪」に似ている形の文字

嵪の説明

Translingual
Han character
嵪 (Kangxi radical 46, 山+10, 13 strokes, cangjie input 山卜口月 (UYRB) or X山卜口月 (XUYRB), composition ⿰山高)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

嵪の文字を使った例文

とは、中国語で「山がちな土地」を意味する漢字です。日本ではあまり一般的ではありませんが、岩手県にある「嵯峨野峡(さがのきょう)」という渓谷地帯の「嵯峨(さが)」の漢字として使われることがあります。 という文字が表す「山がちな土地」というイメージは、私たち日本人にとってもなじみ深いものではないでしょうか。私たちの日本列島は、山と海に囲まれた地形であり、全土が平野ばかりというわけではありません。そのため、という漢字が日本語にもあることは、「山の多い国」である日本人にはふさわしいと言えます。 また、という漢字は、中国をはじめとするアジア圏でも使われることがあります。中国語では、「qiáo」と読まれ、山や山肌を意味する漢字として自然の風景を表現するために使われます。また、韓国語でも「객」という字があり、同様に山がちな土地を表す漢字として用いられています。 私たちが生活する地球上には、大小様々な山々が存在しています。その中には、ここに住む人々にとって、特別な存在感を持つ山が存在するかもしれません。日本には、富士山や立山、獨鈷山などがありますが、他の国にもそれぞれに有名な山があることでしょう。 世界中に点在する山々は、自然の美しさや荘厳な雰囲気を持ち、山登りやトレッキング、ハイキングなどのアウトドアスポーツとしても楽しまれています。という文字が表す「山がちな土地」は、私たちの生活や自然、スポーツを楽しむうえで欠かせない存在であることが分かります。 という漢字は、日本人にとってもなじみ深く、またアジア圏にも広く用いられる漢字であり、山の中でも特別な魅力を持つことを表しています。山を愛する者にとって、という漢字は特別な意味を持つ、美しい漢字と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)