0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寗 U+5BD7 Unicode文字

Unicode

U+5BD7

数値文字参照

寗 寗

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%97

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BA%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BD7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+X

「寗」に似ている意味の文字

「寗」に似ている形の文字

「寗」の文字を含む単語

寗の説明

Translingual
Han character
寗 (Kangxi radical 40, 宀+10, 13 strokes, cangjie input 十心竹月 (JPHB), four-corner 30447, composition ⿱宓冉)
Derived charac...[出典:Wiktionary]

寧および甯(ねい)は漢姓のひとつ。甯は『百家姓』の241番目。
2020年の中華人民共和国の統計では人数順の上位100姓に入っていない。台湾の2018年の統計では「甯」が253番目に多い姓で、983人がいる。一方、「寧」が368番目に多い姓で、351人がいる。異体字の「寗」が408番目に多い姓で、263人がいる。[出典:Wikipedia]

寗の文字を使った例文

寝ることは、生きるうえで欠かせない行為である。人は、睡眠不足になると様々な健康上の問題を引き起こすことがある。それに対して、充実した睡眠をとることは、健康や精神面においても多くのメリットがある。このように、寝ることは人生において非常に大切なことである。 そんな中、興味深い文字として「」という文字がある。この字は、一見すると「眠り」を意味しているように見えるが、実はその字自体に隠れた意味がある。 まず、この文字は「宀」という部首がついている。これは、屋根を意味している。そして、その下に「聿」という部首が付いている。これは、筆をもたげることを表す。そして「寸」という部首が左側にある。これは、微量を表す。このように、寝ることに必要な3つの要素がこの文字には含まれているのである。 具体的には、寝ることには、屋根つきの安全な場所が必要である。また、眠っている間に体がリラックスし、体内の様々な機能が活性化するため、寸暇な時間でも寝ることができるよう心がけることが大切である。そして、寝ている間は、興奮やストレスから離れ、心身ともにリラックスすることができる。 このように、寝ることは、文字「」にも表現されているように、単に眠っているだけではなく、心身ともにリラックスし、健康にとっても非常に大切なことである。睡眠不足に陥ってしまうと、慢性的な健康問題やストレスが増大することがあるため、寝る時間を確保することは、非常に重要である。 また、寝ることは、人生において必ずしも安らぎや幸福をもたらすわけではない。中には、嫌な夢を見たり、目覚めた時に疲れが残っていることもある。しかし、それでも寝ることは、次の日の元気な活動のために必要なことであり、日々のストレスや疲れから解放されるための重要な時間である。 このように、文字「」には、睡眠の重要性が隠されている。睡眠は、健康や幸福に欠かせないものであるため、しっかりと時間を確保して充実した睡眠をとることが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)