0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

貫 U+8CAB Unicode文字

Unicode

U+8CAB

数値文字参照

貫 貫

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B2%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%D3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8CAB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LKr

「貫」に似ている意味の文字

「貫」に似ている形の文字

「貫」の文字を含む単語

貫の説明

漢字

部首: 貝貝 + 4 画
総画: 11画11
異体字 : 贯(簡体字)
筆順 : 毌、貝の順に書く。
字源
象形。縦棒が二つの貝を貫通した形を象る。「つらぬく」「うがつ」を意味する漢語{貫 /*koons/}を表す字。
『説文解字』では「毌」+「貝」と分析されているが、金文などの資...[出典:Wiktionary]

貫(かん)は、尺貫法における質量の単位、また江戸時代以前の通貨の単位である。
質量単位の貫は、1000匁に当たり、明治時代に正確に 1貫 = 3.75 kg と定義された。江戸時代の一貫は分銅および定位貨幣の実測によれば平均して3.736 kgで年代を通じてほぼ一定であったが、江戸時代後期(19世紀以降)にやや増加して3.75 kgを超えたという。
通貨単位の貫は、1000文、100疋に相当する。
これらを区別するため、質量単位の方を貫目(かんめ、一貫分の目方の略)、通貨単位の方を貫文(かんもん)という場合もある。
貫は現代日本では、計量法上の「非法定計量単位」であり、取引・証明に使用することは禁止されている(計量法第8条第1項、罰則は第173条(50万円以下の罰金))。貫の1000分の1である匁は、平仮名表記の「もんめ」として「真珠の質量の計量」に限定して使用することができる。[出典:Wikipedia]

貫の文字を使った例文

(つらぬ)くことは、人生を生きる上で大切なことの1つです。日々の生活で、どんな物事にもき通す強さを持つことは、成功や幸福に繋がります。例えば、大学受験で目標とする大学に入るためには、一定の学力や努力が必要です。しかし、それだけでは不十分で、絶対に受験勉強を諦めずに最後までき通すことが必要です。 また、くことは、自分自身のアイデンティティを確立するためにも必要です。他人の言動について、些細なことでもすぐに自分を変えてしまうようでは、自己主張ができず、自分を構築することができません。自己主張ができるためには、自己をくことがとても重要です。 さらに、くことは、人間関係においても大切です。良好な人間関係を築くためには、信念を持ってき続けることが不可欠です。自分の価値観や信念を曲げず、相手とのコミュニケーションを円滑に進めることができます。 しかし、き通すことができるということは、時に過剰になることもあります。熱中しすぎた結果、周囲の人々や自分自身を壊してしまうことがあります。き通すことは、大切な要素ではありますが、場所やタイミングによっては妥協することも必要です。 総じていうと、「くこと」は、生きる上で重要な要素であることは認められます。しかし、そのき方は十分に工夫されるべきです。そして、それが社会のためになり、自分や周囲の人々にとって幸せに繋がるように努めるべきです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)