0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

徳 U+5FB3 Unicode文字

Unicode

U+5FB3

数値文字参照

徳 徳

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BE%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5FB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b6z

「徳」に似ている意味の文字

「徳」に似ている形の文字

「徳」の文字を含む単語

徳の説明

漢字

部首: 彳彳 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 德(旧字体、繁体字、簡体字)、悳(古字)
字源
「德」の異体字。德#字源の項目を参照。
意義
望ましい美点。
日本語
発音
音読み
呉音: トク
漢音: トク
訓読み
名づけ: なる、のり、ゆき、よし、あつ
...[出典:Wiktionary]

徳(とく、希: ἀρετή(アレテー)、 羅: virtūs(ヴィルトゥス)、英: virtue(ヴァーチュー)は、社会通念上よいとされる、人間の持つ気質や能力である。
徳は卓越性、有能性で、それを所持する人がそのことによって特記されるものである。人間に備わって初めて、徳は善き特質となる。徳は、社会的経験や道徳的訓練などによって獲得することができる。徳を備えた人間は他の人間からの信頼や尊敬を獲得しながら、人間関係の構築や組織の運営を進めることができる。徳は人間性を構成する多様な精神要素から成り立っており、気品、意志、温情、理性、忠誠、勇気、名誉、誠実、自信、謙虚、健康、楽天主義などが個々の徳目と位置付けることができる。[出典:Wikipedia]

徳の文字を使った例文

という文字は、道や美などの意味を持つ漢字であり、日本文化において非常に重要な役割を担っています。 このという文字には、人として大切な品質が込められています。正しく生きるためには、このを身につけることが必要不可欠です。その中でも、特に注目されるのが「仁(じんとく)」という言葉です。これは、他人に対して優しさや思いやりを持って接することを指します。一人だけの力では実現できないことも、他人との協力や共存で実現できるのが人間の魅力です。その時に必要なのが、この「仁」なのです。 また、という文字は、個人の努力や心掛けだけではなく、社会全体の繁栄のためにも必要な要素です。を持つ人々が集結し、優れた社会を構築していくことができます。を重んじる社会では、自己の利益ばかりを追い求めることは許されず、お互いに協力し、共存共栄することが求められます。 さらに、は人生において大切な指標でもあります。善行を積み重ねることで、自分自身を磨き、成長し、豊かな精神世界を持つことができます。このようにが人生において重要な役割を担うことから、を身につけることが求められます。 を身につけるには、まず自己の行いを誠実に見つめ、自己欺瞞に陥らずに行動することが必要です。また、他人と接する場面においては、相手の立場や気持ちを理解し、適切に対応することが求められます。そして最も重要なことは、日々の生活において、少しずつを積み重ねることです。簡単に身につくものではありませんが、常に自己投資することで、を身につけることができるでしょう。 という文字には、人として重要な道や美の意味が込められていることがわかります。を身につけることで、自分自身の成長はもちろん、社会全体の繁栄にも寄与することができます。そのため、を重んじることは、人生をよりよく生きるための重要な要素です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)