0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

害 U+5BB3 Unicode文字

Unicode

U+5BB3

数値文字参照

害 害

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%B2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8AQ

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a6z

「害」に似ている意味の文字

「害」に似ている形の文字

「害」の文字を含む単語

害の説明

漢字

部首: 宀宀 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 害󠄂(旧字体)、螛, 𠕛, 𡧱, 𡨟, 𤇵, 𭓯(俗字), 𰨚
字体 : 日本の新字体では、「口」の上部は突き抜けないが、元字は突き抜ける(筆順の字体)。
筆順 :
(日本における筆順)
(中国における筆順)
字源
会...[出典:Wiktionary]

仏教用語での害(がい)(梵: vihiṃsā、ヴィヒンサー)は、仏教が教える煩悩のひとつ。
害意。他者への思いやりの心が無い状態、すなわち、慈悲心無き心の状態をさす。大善地法の「不害 (アヒンサー)」の逆 。
説一切有部の五位七十五法のうち、小煩悩地法の一つ。唯識派の『大乗百法明門論』によれば随煩悩位に分類され、そのうち小随煩悩である。[出典:Wikipedia]

害の文字を使った例文

をもたらすものは数多くあります。近年特に、人々の健康や環境に多大なを及ぼす問題が取りざたされています。 例えば、環境問題については、大気汚染や水質汚染が挙げられます。車や工場から排出される有物質が大気中に蓄積し、健康被を引き起こすことがあります。また、工場や農業などで使用される多くの化学物質が地下水や河川に流れ込むことで、水質が悪化する原因になります。 健康問題においては、食品や医薬品などが焦点になります。食品中に含まれる添加物や農薬によって、健康に悪影響を与える可能性があります。医薬品についても、副作用や過剰摂取によって健康被を引き起こすことがあるため、注意が必要です。 また、人為的要因のみならず、自然現象によるも存在します。洪水や地震などの自然災によって、生命や財産を失うことがあります。これらの被を最小限にするために、適切な対策や備えが必要です。 最近では、情報技術やSNSによるもよく話題になっています。ネットいじめやデマ、個人情報の漏洩などが社会問題となっています。特に、子供たちにとっては、ネットいじめやSNSトラブルが心身に大きな影響を及ぼすことがあります。 以上のように、をもたらすものは多岐にわたります。しかし、私たち自身が適切な知識や行動を持ち、自分たちや周囲の人々の健康や環境を守ることができます。今一度、身の回りにあるを認識し、適切に対処することが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)