0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

黉 U+9EC9 Unicode文字

Unicode

U+9EC9

数値文字参照

黉 黉

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BB%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EC9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6buJ

「黉」に似ている意味の文字

「黉」に似ている形の文字

「黉」の文字を含む単語

黉の説明

Translingual
Han character
黉 (Kangxi radical 201, 黃+5, 17 strokes, cangjie input 火月廿中金 (FBTLC), composition ⿱𰃮黄)
school
References
KangXi: not...[出典:Wiktionary]

黉の文字を使った例文

という字は、日本語にあまり馴染みのない漢字の一つではないでしょうか。この字は、元々は色の濃さを表わす漢字でした。現代でも、中国語では「著」という表現があり、太く濃い色を表す言葉として使われています。 しかし、という字は、意外にも知られざる人物を表わしているのです。それは、『三国志演義』に登場する、魏の名将・張遼(ちょうりょう)です。長身で髭面、誉れ高い武勇を持ち、敵味方から恐れられる張遼は、劉備軍の軍師・諸葛亮(しょかつりょう)から「舌の虎」と称されました。 「舌(こうぜつ)」とは、髭が黒々と濃いことを表わす言葉で、威風堂々とした姿勢を持つ張遼の名声に対して、諸葛亮がそのように称したのです。また、「虎」という言葉からも、張遼の凄まじい戦闘力や勇気を想起させます。 張遼の逸話には、国境の守備隊を率いて敵陣深くに侵攻し、漢中の攻略に成功するなど、その軍略と武勇には目を見張るものがありました。また、劉備軍に参加するまで、盗賊団を率いていたこともある張遼ですが、その後は名実ともに魏の名将として、周囲からの尊敬を受け続けました。 このように、「」という字は、一見するとどこか暗い色彩を持っているように見えるかもしれませんが、実は勇猛果敢な人物を表わしていることがわかります。また、日本には「彀」という字もありますが、意味は同じように「厳粛な様子を表わす言葉」です。ただし、「」とは異なり、人物を表わすことはありません。 このように、一文字に込められた意味は、時代や文化、地域によって異なるものです。日本語にはとても興味深い漢字がたくさんあるので、ぜひ自分で調べてみることをおすすめします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)