0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鿍 U+9FCD Unicode文字

Unicode

U+9FCD

数値文字参照

鿍 鿍

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BF%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9FCD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b+N

「鿍」に似ている意味の文字

「鿍」に似ている形の文字

鿍の説明

Translingual
Han character
鿍 (Kangxi radical 32, 土+6, 9 strokes, composition ⿰土夅)
References
Unihan data for U+9FCD
Chinese
Pronunciation
...[出典:Wiktionary]

鿍の文字を使った例文

という漢字は、現代日本語ではあまり使用されることがありませんが、歴史的には重要な意味を持っています。この文字は、銅器時代の環鏡に刻まれていた「鐘銅」という材料の名前であり、後には弓矢を作る際の重要な部品である「鏃(やじり)」としても用いられました。 また、という漢字は、1つの段ボール箱を作る際に必要な面積を指す「箱尺」の一部としても使われます。この箱尺は、日本製紙機械工業会が定めた標準サイズであり、はそのうちの1つを表しています。 さらに、は中国の古典である「書経」にも登場します。これは、周代の古典的な文献である「詩経」とともに、古代中国の伝統的な教養の基準とされています。書経において、は「上下に曲がりくねった形の木のかけら」を表しています。この木のかけらは、古代中国では車輪の部品として使われたものであり、この言葉は後に「筆」のことを表すようになりました。 のようなあまり使われない漢字には、歴史的背景や文化的な意味が込められていることがよくあります。今回のに関する情報も、古代から現代にかけての歴史や文化に触れることができ、興味深いものとなっています。また、意外なところで使われている文章もあるため、日常生活の中で意識することで、世界をより深く理解することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)