0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

屯 U+5C6F Unicode文字

Unicode

U+5C6F

数値文字参照

屯 屯

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B1%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%D6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C6F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bGv

「屯」に似ている意味の文字

「屯」に似ている形の文字

「屯」の文字を含む単語

屯の説明

漢字

部首: 屮屮 + 1 画
総画: 4画4
筆順 : ファイル:屯-bw.png
字源
象形。草木の幼芽の形。草木の芽生えるさまを表す漢語{芚 /*duun/}を表す字。
関連字
意義
たむろする。一箇所に集まる。
たむろ。集まっている場所。また、その集団。
悩む。苦しむ。
...[出典:Wiktionary]

屯(とん)とは、質量の単位。
古代日本における真綿の質量・取引単位。(主計式に基づけば1屯=40匁(150グラム)となるが、120匁(450グラム)説もある)
メートル法における質量単位トン(=1,000キログラム)を漢字表記にしたもの。[出典:Wikipedia]

屯の文字を使った例文

という漢字は、太古の時代から現代に至るまで、様々な意味で用いられてきました。そのため、には多彩なイメージがあります。 は、最初に使われた意味は、軍隊が一時的に滞在する場所を指すことでした。その後、田制度が登場したことにより、は、戸籍制度における世帯単位の地名としての意味を持つようになりました。また、は、民間でも軍事でも、一時的な集積を表すとともに、集団や共同体を表す場合もあります。 という漢字の中でも、その形が特殊な部類に入る字です。上下左右の四つの棒が、密集しているような形をしています。この形が、軍事用語の「兵」や、建物の「屋」を思わせるものがある一方で、ガソリンスタンドの表示としての「」や、管理区画としての「区」といった、現代的な意味合いを持つ場合もあります。 という漢字は、古来より多岐にわたる使い方がされてきました。そのため、人々の思い入れもさまざまで、それぞれに印象に残るエピソードがあるかもしれません。 一つの例として、「」という漢字を持つ地名があります。それは、山形県東田川郡庄内町にある「田」という地名です。この地名は、古代から続く肥沃な草地として知られていたといわれ、古くから田地として利用されたとされています。また、『古事記』にも「河県」として登場し、古代の交通・物流上の拠点となっていたことがうかがえます。 また、という漢字は、現代においても、何かがたくさんあるということを表現する内面的な意味合いがあります。たとえば、学生時代、大量の課題やレポートが積していた時期を思い出すかもしれません。また、仕事上で多くの業務が積した場合には、その解消方法を模索することが必要となります。 こうして見てみると、という漢字は、様々な場面や環境で用いられ、広く認知されてきたことがわかります。かつては軍事用語が主だったですが、現代にあっては、管理や共同体を表す意味合いが強まっているようです。それでも、内面的なイメージとしては、何かがたくさんあるということを表すことが多い「」という字は、私たちの生活の中でいくつもの場面で、そのイメージが重宝されるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)