0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

埻 U+57FB Unicode文字

Unicode

U+57FB

数値文字参照

埻 埻

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9F%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z+7

「埻」に似ている意味の文字

「埻」に似ている形の文字

埻の説明

Translingual
Han character
埻 (Kangxi radical 32, 土+8, 11 strokes, cangjie input 土卜口木 (GYRD), four-corner 40147, composition ⿰土享)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

埻の文字を使った例文

という漢字は、日本国内においてはあまり使われなくなっています。しかしながら、この漢字には歴史的な背景や深い意味があります。 という漢字は、古代の中国でとうもろこしを乾燥させる際に使われていた竹製の容器の名称でした。その後、この容器を使用して穀物を量る際に使われるようになり、さらに時代が経つにつれて「」は、穀物や種子を量る単位としても使われるようになりました。 しかし、が注目されるようになったのは、この文字が道教の経典である「太上感応篇」に登場することからです。この経典の中では、人間が神との間に立つ「重臣」であり、真理や道をはっきりさせるために用いられるものとされています。 このように、は単なる容器や単位だけではなく、人々の信仰や思想ともゆかりがある文字となりました。また、は二つの部品で構成されています。上部は「土」を示し、下部は「直」を示しています。これは、地に根を張るものが直に立っているという意味が込められています。 さらに、は「道」という言葉にも通じており、神秘的な力が宿っているとされていました。このため、古代中国ではを手にして祈りを捧げる習慣がありました。 今日ではを見かける機会は減りましたが、この文字が持つ思想や信仰、そして地に根を張り人間が道を行くための重要な存在であることを思い出すことは、人生での道筋を考える上で大切なことかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)