0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

填 U+586B Unicode文字

Unicode

U+586B

数値文字参照

填 填

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A1%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%B6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93U

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-586B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aGr

「填」に似ている意味の文字

「填」に似ている形の文字

「填」の文字を含む単語

填の説明

漢字
填(日本、朝鮮、ベトナムの字体)填(簡体字、繁体字)
部首: 土土 + 10 画
総画: 13画13
異体字 : 塡(通用字体)
筆順 : ファイル:填-bw.png
字源
形声。「土」+音符「真 /*TIN/」。「つめる」を意味する漢語{填 /*diin/}を表す字。
意義
つめ...[出典:Wiktionary]

填の文字を使った例文

街角に立ち、顔を上げて空を見上げる。雲が種々様々な形をしている。白い雲、灰色の雲、時には黒く気味の悪い雲まで見られるが、どれも変わらず美しい。積乱雲が増えているようだ。どうせ近くで降るに違いないと思いながら、空の色が急激に変わっていくのを楽しむ。雨だとわかっていても、それがまた心躍る瞬間だ。しかしこのまま降ったら困る、と思って屋根下に避難した。 そこには、多くの人が既に集まっていた。彼らも同じように、空を見上げつつ天気予報アプリで降水確率をチェックしていた。同じ目的で、同じ場所で立ち止まる。こんな時、彼らの気持ちを簡単に想像できる。どうせ一緒になって雨宿りをするなら、その瞬間だけでも一緒に過ごしたい。共通したニーズでつながる、心理的な距離。 そして予報通りに、降り出した。サッと濡れた時の爽快感、初夏特有の匂いとともに、思わず笑みがこぼれる。そして少しずつ、雨足が強まってくる。やがて激しさを増し、一気に視界が混濁していく。自然の厳しい力を目の当たりにしながら、自分がたったひとりではないことに気付く。 時間が経って、やがて雨が止む。皆が一斉に、溜め込んだ汗を拭き、屋根下に向かって話しかけ始めた。知り合いでもない人間同士が、自然の力に対する共感と、それに対処するための知恵を分かち合う。全く関係のない彼らと、ここで一緒に過ごした時間があったことが、その人生にとって安心で温かい思い出となる。もう一度、立ち上がった彼らは、別々の方向に分かれていくが、ひとつの思い出を共有し、それがまた、社会的な共感を作り出していく。物のように、一見取るに足らない事象が、人々を繋ぎ合わせる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)