0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

囗 U+56D7 Unicode文字

Unicode

U+56D7

数値文字参照

囗 囗

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9B%97

URLエンコード(EUC-JP)

%D3%F8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-56D7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZuX

「囗」に似ている意味の文字

「囗」に似ている形の文字

「囗」の文字を含む単語

囗の説明

口 、 ロ 、および □ も参照。
漢字

部首: 囗囗 + 0 画
総画: 3画3
筆順 : ファイル:囗-bw.png
字源
指事。ある区域を囲むことを意味。「圍(囲)」の原字。「國(国)」の古字。
意義
かこむ。
かこみ、かこい。
国の略字。
日本語
発音(?)
音読み...[出典:Wiktionary]

囗の文字を使った例文

。この一字が何を表すのか、あなたはご存知ですか?実は、この字は日本語ではあまり使われない一方、中国語では重要な役割を持っています。とは、四角形を囲うように書かれる文字で、それが意味するのは「囲む・取り囲む」といった意味合いです。この字が表す概念からは、私たちが日常生活で目にする数々の物が連想されます。 たとえば、囲いや柵。庭先や公園、動物園の動物たちを囲っている柵。これらは、人間と他の生き物を分け隔てる役割を果たします。一方で、囲み、閉じ込める場所もあります。それは、罪を犯し、服役する囚人たちが収容される刑務所。彼らは法によって隔離され、社会との接触が完全に遮断されています。このように、には人間社会において「遮断」という役割があることを伺わせることができます。 また、囲いには柔らかな意味合いもあります。たとえば、抱きしめるという意味。親が子供を抱きしめるように、人間同士が愛し合い、支え合うということもあります。あるいは、思いやりといった意味もあります。ある人が「困った時は救うように」という言葉を実行に移すとき、その人は「支える・助ける」といった意味で相手を「囲む」ということにもなるでしょう。こうした柔らかな意味合いが、人間社会で図られる「つながり」や「共感」を連想させます。 さらに、には幾何学的な意味合いもあります。正方形や長方形の周りに描かれることが多いですが、これは幾何学的な意味があるからです。正方形や長方形は、数学的には面積や体積などが計算しやすい形であり、図形の中でも一般的に使われる形として知られています。このように、が表す「囲む・取り囲む」という概念には、「数学」や「幾何学」などといった抽象的な情報が含まれるといえるでしょう。 以上のように、という字には、人間社会や自然界の諸現象における「遮断」と「つながり」、「抽象的な情報」が含まれています。漢字文化は、文字そのものが現象を捉え、表現することができるという点で、文字を通じた深い教訓を私たちに提供してくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)