0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⼝ U+2F1D Unicode文字

Unicode

U+2F1D

数値文字参照

⼝ ⼝

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BC%9D

ユニコード名

KANGXI RADICAL MOUTH

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ryd

「⼝」に似ている意味の文字

「⼝」に似ている形の文字

⼝の説明

部首
口(コウ、くち、(偏である場合)口偏)
漢字の部首の一つ、口の部分、口の動き、口を使った行為、感嘆の言葉などに関する漢字の意味を表し、口部を構成。常用漢字では三画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 口。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2F1D &#...[出典:Wiktionary]

⼝の文字を使った例文

[イントロダクション] 『口』という文字は、人々にとって親しみ深く、日常生活で欠かせないものです。食べ物を噛む、会話をする、楽器を演奏するなど、多様な活動で「口」が必要不可欠なのは周知の事実です。しかし、この文字にはまだまだ深い意味が秘められているかもしれません。本稿では『口』の語源や文化的背景、そして異なる言語での表現を探りながら、皆さんとともにその魅力に迫ります。 [語源と文化的背景] 『口』の語源は、「口語」、すなわち口で話す言葉だと推定されています。文字自体は、直立の人体を横から見た形に似ているとも言われていますが、詳しい理由は不明です。しかし、古代中国や日本においては、『口』という文字は聖書や陰陽道の書物、さらには詩歌にも頻繁に登場しています。このように、『口』は文化的な意味を持つ文字としても重視されていたと言えます。 [異なる言語での表現] 『口』のような身体的なパーツは、言葉によって表現が異なります。例えば、英語では「mouth」、スペイン語では「boca」、フランス語では「bouche」、韓国語では「입」、中国語では「口」などが使われます。それぞれの言語でこの文字が持つ意味合いもまた異なります。たとえば、日本語や中国語では口は「一口三分の食べ物」を意味することがあります。また、韓国語では「口が軽い」という言葉を使って、人の秘密をしゃべる人を指します。このように、『口』が表す意味は文化や言語によって多種多様です。 [まとめ] 『口』という文字には、ただ噛む・しゃべる・音楽を奏でるといった生理的な機能だけでなく、豊かな文化的背景や異なる言語での表現があることがわかりました。私たちが日常的に使っている文字であることからも、『口』が持つ魅力に改めて気づかされます。何気なく使っている文字にも、深い意味が秘められているのです。今回の記事を通じて、この文字の意味に対する興味や理解が深まれば幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)