0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臼 U+81FC Unicode文字

Unicode

U+81FC

数値文字参照

臼 臼

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89P

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81FC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ie8

「臼」に似ている意味の文字

「臼」に似ている形の文字

「臼」の文字を含む単語

臼の説明

漢字

部首: 臼臼 + 0 画
総画: 6画6
異体字 : 旧(俗字)
筆順 :
字源
象形
意義
うす。搗きうす。
うすづく。うすで搗く。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : グ(表外)
漢音 : キュウ(キウ)
訓読み
常用漢字表内
うす
名詞
(うす)中央部の凹み...[出典:Wiktionary]

臼(うす、舂)とは、製粉や脱稃に用いる道具である。
トウモロコシ、麦や米など、人類の主食である穀物を調理するにあたっては、そのまま食する粒食と、いったん粉末に粉砕してからパンなどの食品に加工する粉食文化がある。世界の大部分は粉食文化圏に属し、臼は粉食において必須の道具であり、その歴史も古代文明にさかのぼる。[出典:Wikipedia]

臼の文字を使った例文

」という漢字は、古代から現代まで多くの人々に愛され続けてきた器具を表します。とは、粉砕作業や調理用途などに使われる台や容器の上に、手持ちの槌で物を叩いたり、擦ったりする道具のことです。 この道具は、古くから農耕・食生活に欠かせぬものだったため、日本だけでなく、世界中に展開されています。特にアフリカでは、が重要な農耕・調理道具として広く利用されており、大量の穀物を挽くことができる大型や、細かく粉末にすることができる小型が多く用いられています。 また、は単なる農具や調理道具にとどまらず、様々な意味合いを持っています。例えば、「に薬を乗せる」という表現は、面倒な手間や労力をかけても、結局は何も効果がないことを表しています。 一方で、「を借りる」という表現は、人々が協力して仕事を行うことが必要だということを示しています。また、「を手に入れる」という表現は、何かを得るためには一定の努力が必要であることを表しています。さらには、「に豆をうつ」という表現は、自分のしたいことを独力で行うことを表しており、困難を克服する強さを表しています。 こうした表現は、古代から現代まで現在に至るまで、が愛され続ける理由を示すものです。つまり、という道具は、ただ農耕や調理に使われるだけでなく、人々の生活や文化、思考の中に根ざした存在として、非常に重要な役割を担っているということです。 そこで、我々はを通して、過去から現在、そして未来へと続く人間の文化を見ることができます。は、単なる道具に過ぎないように見えますが、人々にとって非常に親しまれ、重要なものであることがわかります。 最後に、私たちはが象徴するように、何かを達成するには努力や協力、時には困難を乗り越える力が必要であり、そしてその先に新たな文化や生活が、可能性を持って広がっていることを知ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)