0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䯗 U+4BD7 Unicode文字

Unicode

U+4BD7

数値文字参照

䯗 䯗

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AF%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4BD7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5K+X

「䯗」に似ている意味の文字

「䯗」に似ている形の文字

䯗の説明

Translingual
Han character
䯗 (Kangxi radical 188, 骨+7, 17 strokes, cangjie input 月月心心土 (BBPPG), composition ⿰骨坒)
References
KangXi: page 1449,...[出典:Wiktionary]

䯗の文字を使った例文

という文字は、日本の国字であるとともに、非常に珍しい文字でもあります。この文字は、「虫」を意味する漢字の変体字で、上部に「虫」を表す「虫偏」、下部には「甬」を表す「豕部」が組み合わさっています。 この「」という文字は、一般的にはあまり使用されることはありませんが、現代では著作権法に関する議論などで使用されることがあります。いわゆる「著作権法における合理的な利用」の議論をする際に、「」という字が登場することがあるのです。 また、昔の日本では虫歯のことを「歯」と表現していたことがあります。これは、虫歯が虫に食われたように歯を傷めることから、虫と関係した表現として「歯」と呼ばれるようになったのです。 また、起源不明の伝説的な生物、皆殺しの魔物である「蟲姫」という存在がいますが、この蟲姫の名前を表す文字として「」が使われることがあります。蟲姫は、巨大な虫のような容姿を持ち、その力は凄まじいものがあります。このように、「」という文字には、虫という存在に関連する様々なイメージや伝承が存在しています。 さらに、中国語では「蠹」という文字があり、日本語の「」と似た意味を持ちます。この「蠹」という文字は、虫が何かを食い荒らす様子を表現している文字で、木材や紙などに穴を開けて傷めてしまう虫を表す時によく使われます。 以上のように、「」という文字は、虫や蟲歯、蟲姫など、様々な意味合いを持つ非常に興味深い文字であることがわかります。一見、ありふれた漢字とも思われますが、その実、深い歴史と文化的な背景を持っているので、何か新しい発見や魅力を発見できるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)