0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蓑 U+84D1 Unicode文字

Unicode

U+84D1

数値文字参照

蓑 蓑

URLエンコード(UTF-8)

%E8%93%91

URLエンコード(EUC-JP)

%CC%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-84D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JOR

「蓑」に似ている意味の文字

「蓑」に似ている形の文字

「蓑」の文字を含む単語

蓑の説明

漢字

部首: 艸艸 + 10 画
総画: 14画14
異体字 : 簑(繁体字), 簔(俗字)
筆順 : ファイル:蓑-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サ、セ
漢音 : サ、サイ
訓読み
みの
熟語
中国語
蓑 *
ローマ字表記
普通話...[出典:Wiktionary]

蓑(みの)は、稲藁などの主に植物を編んで作られた伝統的雨具の一種。雨により身体が濡れるのを防ぐために衣服の上からまとう外衣の一種である。日本における素材としては他にイラクサや麻といった草類の皮、シナノキやフジ、ヤマブドウの樹皮など。地域ごとに材料や形状は異なり、海岸部では海藻も使われた。
なお、下半身を覆うような短いものを腰蓑(こしみの)という。[出典:Wikipedia]

蓑の文字を使った例文

は、古くから日本の農民たちが雨や風から身を守るために用いた伝統的な法被の一種である。は、麻や竹、ヤシなどの自然素材を利用して作られており、縫い目がないために非常に丈夫で、雨や風に濡れないようになっている。また、軽いために持ち運びにも便利であり、農村においては非常に重宝されていた。 は、ただの雨具としてではなく、風習や文化にも深く関わっている。たとえば、を着用することが、農作業をすることを象徴するとされていたり、をかけて旅をすることが、サムライの風流な趣味としても知られていたりする。また、は神社や寺院などで行われる祭りや行事に欠かせないアイテムでもあり、を着用することが特別な意義を持つこともある。 しかし、現代ではを着用する機会が減少し、その文化や伝統も失われつつある。は、現代の国民から見ると古風であるため、若い世代にはあまり関心がなく、愛好家が減る傾向にある。また、近年は合成素材の雨具が普及するなど、現代的な生活スタイルに合わせてが置き換えられてしまうこともありうる。 しかし、は単なる雨具ではなく、日本の伝統や文化を象徴する大切なアイテムである。そのため、「を着用することで日本の伝統や文化に触れることができる」という意識を高め、また、を手作りするイベントなどを開催するなどして、再び多くの人々に愛される存在となってほしいと願う。は、日本の文化の一端を担うアイテムであり、現代に生きる私たちにとっても大切なものであることを忘れずにいたいものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)