0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

羗 U+7F97 Unicode文字

Unicode

U+7F97

数値文字参照

羗 羗

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BE%97

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D5%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 576X

「羗」に似ている意味の文字

「羗」に似ている形の文字

羗の説明

漢字

部首: 羊羊 + 4 画
総画: 10画10
異体字 : 羌(正字)
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(カゥ)
漢音 : キョウ(キャゥ)
慣用音 : キョン
訓読み
ああ、えびす
熟語
中国語
羗 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: qiāng (qia...[出典:Wiktionary]

羗の文字を使った例文

という文字は、漢字辞書にはあまり載っていない珍しい文字の一つです。この文字は、漢字検定や小学校の漢字テストでも出題されることがありますが、その難易度の高さから、多くの人はこの漢字を見たことがあっても、その読みや意味を知らない人がほとんどです。 「」の意味は、「集める」という意味を持ちます。また、「束ねる」という意味もあると言われています。この意味は、古代中国で鳥獣たちを集める際に使われた網を意味するものから、派生したと言われています。また、「部族」という意味もあるとされています。 そして、「」は、漢字の中でも特に書き順に注意を要する文字です。一見、単純なように見えますが、まず真ん中にある「口」を先に書くのが原則です。そして、続いて左右の「串」を書いて、最後に下の「小」を書きます。ちなみに、「串」というのは、食べ物を刺したりする竹串のことを指します。 また、「」を使って面白い熟語もあります。「一」という熟語は、「一つの団体やグループに集まる」という意味があります。厳密には、「」の意味からもわかるように、鳥獣や動物をさすことが多い熟語ですが、現代では人間の集まりにも使われています。 さらに、漢字を学ぶ上で、を含む文字を覚えることは、漢字力を向上させることにもつながります。漢字は、日本語の豊かな表現力と文化を形成する上で欠かせない要素であり、漢字力の向上は、語彙力や読解力を高めることにつながります。そして、日本の伝統文化や歴史を深く理解することができるようになります。 つまり、「」という漢字は、一見すると普及率の低い漢字の一つではありますが、意味や書き順を覚えることで、漢字力の向上や日本文化の理解につながることがわかります。是非、この機会に「」という漢字を自分の言葉の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)