0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⺽ U+2EBD Unicode文字

Unicode

U+2EBD

数値文字参照

⺽ ⺽

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BA%BD

ユニコード名

CJK RADICAL MORTAR

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rq9

「⺽」に似ている意味の文字

「⺽」に似ている形の文字

⺽の説明

部首
うす、部首「⾅」の呼称として用いる場合の書体。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2EBD ⺽
10進: 11965 ⺽[出典:Wiktionary]

Radical 134 or radical mortar (臼部) meaning "mortar" or "joint" is one of the 29 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 6 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 71 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
臼 is also the 136th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China, with 𦥑 being its associated indexing component.[出典:Wikipedia]

⺽の文字を使った例文

川原に出現した石像。その奇妙な姿は、人々を驚嘆させた。大きな目と小さな口、丸い鼻と山のような耳。その肌は、ひび割れて土のような色をしていた。しかも、その石像は、何とという文字でできていたのだ。 この石像は、何のために作られたのだろうか。人々は、さまざまな仮説を立てた。近くにある寺院や神殿と関係があるのではないだろうか。でも、調べても何もわからなかった。 ある日、石像の周辺に、奇妙な現象が起こった。の字が浮かび上がって、空中に浮き上がったのだ。それだけでも珍しかったが、そのの字は、人々にとって馴染みのある漢字やひらがななどで書かれていた。それに、何かメッセージが含まれているような気がした。 人々は、そのの字を解読しようと、一生懸命になった。そして、ついに解読に成功した。それは、地球に緊急事態が発生したという警告だった。宇宙からのイヤな予感が、この石像に込められていたのだ。 人々は、その問題に向き合うために、様々な方法を考えた。科学者たちは、宇宙からの脅威に対応するための装置を開発した。政治家たちは、各国の協力体制を構築し、国境を越えた連携を進めた。そして、市民たちは、エコロジーに配慮し、徹底的な節約を実践するなど、見えないところから、大きな力を発揮した。 そして、ある日、人々は、またでできた石像を見つけた。今度は、その上には、ありがとうという文字が刻まれていた。人々は、この石像が、宇宙からの危機を救ったと信じた。そして、その石像は、今でも、その場所に残され、後世に伝えられている。 人々は、時に変化に恐れを抱きながらも、その変化を乗り越えてきた。そして、という文字は、人類の新たなる挑戦に対する、希望のシンボルとなった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)