0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

羃 U+7F83 Unicode文字

Unicode

U+7F83

数値文字参照

羃 羃

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BE%83

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%B2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F83

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 576D

「羃」に似ている意味の文字

「羃」に似ている形の文字

「羃」の文字を含む単語

羃の説明

漢字

部首: 网网 + 14 画
総画: 19画19
異体字 : 冪(正字)
筆順 : ファイル:羃-bw.png
字源
意義
おおう
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミャク
漢音 : ベキ
熟語
中国語
羃 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: mì (mi...[出典:Wiktionary]

羃の文字を使った例文

(みじかい)とは、漢字のなかでも非常に珍しい文字の1つです。実際に、「」という文字を知っている人はあまり多くはありません。この漢字はなんと、カブトムシの一種の名前に使われているようです。 「ミヤマクワガタ」というカブトムシは、日本の山岳地帯に生息しています。このカブトムシの雄は大きな角を持っており、その迫力はすさまじいものがあります。そのため、ミヤマクワガタは昔からカブトムシ愛好家たちに愛されてきました。 しかし、このカブトムシの観察を通じて、人々は「」という文字を知ることになりました。なぜなら、「」という漢字は、「ミヤマクワガタ」の別名として使われているからです。本来「短い」という意味の「短」という漢字が使われるところ、「」という文字が使われるようになったのは、なぜなのでしょうか。 一説によると、古くから「短」は、「ミヤマクワガタ」の別名として広く知られていました。しかし、「短」は常用漢字にも含まれる非常に一般的な漢字であり、鑑賞用途には不適切だという意見がありました。そこで、似たような意味を持つ漢字である「」が採用されたのです。 しかし、一方で「」という漢字自体にも深い意味があるという指摘もあります。例えば、「短い」という本来の意味に限らず、「器量が小さい」という意味や、「経験不足である」という意味もあります。そのため、「」は、人の情報や技術が蓄積された世界においては、マイナスの意味合いを持っている文字とも言えます。 こうした分析をすることで、漢字は単なる文字の集合体ではなく、深い意味を持った象徴的な存在であることがわかります。また、「」という文字が、「ミヤマクワガタ」というカブトムシの別名として、あるいは「短い」という意味で広く使われるようになった理由にも、その時代の文化的・社会的背景が反映されていることがうかがえます。 最近では漢字の使用が少なくなりつつある現代社会においても、漢字にはその背景や歴史的な意味合いが込められているため、それを理解し、大切に守っていくことが求められているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)