0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⾅ U+2F85 Unicode文字

Unicode

U+2F85

数値文字参照

⾅ ⾅

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BE%85

ユニコード名

KANGXI RADICAL MORTAR

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r6F

「⾅」に似ている意味の文字

「⾅」に似ている形の文字

⾅の説明

⺽ も参照。
部首
臼(キュウ、うす)
漢字の部首の一つ、「舃」などの「⺽」や「舅」などの「臼」を指す名称。両手の動作に関する意味を表す。臼に関する漢字の意味を表し、臼部を構成。常用漢字では六画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 臼。
文字情報
文字コード
Unicod...[出典:Wiktionary]

⾅の文字を使った例文

眼前に広がる景色が、奇妙な姿をしていた。蒼い空に浮かぶ白い雲は、まるで巨大な鳥のように見えた。そこに一瞬黒い影が重なり、その瞬間、私は恐怖にかられた。それはただの鳥ではなかったに違いない。私は顔を上げ、灰色の建物に注目した。そこには窓ガラスに映った、私の顔があった。私の目に写っていたのは、『』という字だった。 この文字は、中国の古典的な書道の一種である篆書に由来する。篆書は金石文から由来しており、文字の形に特にこだわるものであった。そして、のちに魏晋南北朝時代に隆盛を迎えることになる書道の源流となった。 『』という文字の特徴は、まさにその形にある。四つの部品が、それぞれ違う方向を向いて、中央で交差するように並ぶ。この形から、調和とバランスを表現するものとも言われている。また、四方から力を受けているような印象を与えるため、堅牢性や強さをイメージさせることもある。 この文字を単体で見たときには、その独特なフォルムにまず目を引かれる。しかし、その実際の意味を知ると、ますます深みが増してくる。『』とは、『見方』を表す文字である。日常的に、自分自身や他人を見る目の働きに使われる言葉だ。そして、ただ単に見るだけでなく、解釈することも含んでいる。 このように、文字には美しさだけでなく、深い意味が込められていることが多い。『』という文字が、私たちに与える影響もまた、面白い。何かを見るときに、常に自分の観点からではなく、相手の視点からも物事を見ることが求められるかもしれない。それが人間関係や社会において、互いを理解するために必要なことなのかもしれない。 『』という文字を通して、私たちは色々な角度から物事を見ることの大切さを再認識できる。そして、相手の視点や立場を理解することで、より深いつながりや理解を築いていくことができるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)