0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ë U+00CB Unicode文字

Unicode

U+00CB

Ë

数値文字参照

Ë Ë

文字実体参照

Ë

URLエンコード(UTF-8)

%C3%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%B3

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER E WITH DIAERESIS

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w4s=

「Ë」に似ている意味の文字

「Ë」に似ている形の文字

Ëの説明

ラテン文字
トレマつきE。
文字情報
Unicode
16進: 00CB Ë
10進: 203 Ë
E(U+0045)+̈(U+0308)の合成と同じ。
関連項目
ë[出典:Wiktionary]

Ë, ë は、Eにトレマないしウムラウト(字形は同じ)を付した文字である。フランス語、オランダ語、アルバニア語、ハンガリー語、ルクセンブルク語等で使われる。[出典:Wikipedia]

Ëの文字を使った例文

Ëという文字は、多くの人々が見過ごしがちなダイアクリティカルマークである。しかし、この文字には実は興味深い歴史や役割がある。実際、Ëはアルバニア語やカタルーニャ語、そして一部のドイツ語など、多くの言語で使用されており、その役割は多岐に渡る。 アルバニア語の場合、Ëは特定の音を表すのに使用される。これは、バルカン半島のほかの言語では見られない独自の音である。カタルーニャ語では、Ëは音声的には 'e'と同じであるが、アクセントの位置が異なることで違いを表すダイアクリティカルマークとして使用される。ドイツ語では、Ëはウムラウトを置き換える場合に使用されることがある。 Ëの歴史は古く、中世のゲルマン語やロマンス語において使用されていたとされる。ところが、Ëが現代のアルバニア語に取り入れられたのは、1825年にアルバニア語の正書法が考案されてからのことである。当初は 'E'と同じように使用されていたが、次第に独自の音を表す意味に使われるようになっていった。 今日のËの使用は、現在使用されている言語によって異なる。また、乗算記号やエスターライン上の文字の一部を表す文字としても使用されることがある。しかし、Ëがどのような役割を果たすにせよ、それはその言語で独自の文化的・歴史的な背景を示す重要な役割を持っている。 Ëは、ダイアクリティカルマークの中でも比較的知名度が低いものの、その役割や歴史を知ると、興味深い文字であることがわかる。Ëの使用は、言語が持つ独自性や文化的・歴史的背景を示す重要な手段であり、その意義を理解することは、異なった言語や文化を理解する上での一助となる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)